黒島海浜公園

黒島海浜公園

くろしまかいひんこうえん

東予レジャー

燧灘の潮風が心地良い市民憩いの場

瀬戸内海の自然海岸を有する公園で、複合遊具やローラーすべり台、芝生広場、展望広場などがある。春には桜が咲き誇り、花見のスポットともなっている。燧灘(ひうちなだ)に面した小高い丘の上には、新居浜祭りの太鼓台を模して造られた展望台があり、瀬戸内海や赤石山系を眺望できる。木々が生い茂る緑豊かな園内は、ジョギングやウォーキング、家族連れでのピクニックなど、様々な楽しみ方ができる憩いの場となっている。

ローラースライダーはスリル満点。休日には多くの子供たちの笑い声が聞こえてくる。ローラースライダーはスリル満点。休日には多くの子供たちの笑い声が聞こえてくる。

  • 海岸沿いに設けられたベンチでは、潮風を全身に受けながら景観を楽しむことができる。海岸沿いに設けられたベンチでは、潮風を全身に受けながら景観を楽しむことができる。
  • 幅広い年齢層の子供が遊べるコンビネーション遊具。休日にはたくさんの子供たちの憩いの場となる。幅広い年齢層の子供が遊べるコンビネーション遊具。休日にはたくさんの子供たちの憩いの場となる。

施設情報

住所
新居浜市黒島2-12
電話番号
0897-65-1270(新居浜市役所 都市計画課)
営業時間
定休日
無休
駐車場
あり/無料
普通車107台/身障者用3台
料金
-
公式サイト
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/tokei/kouenkouenitiran.html

関連する観光スポット

弘法大師手植えの伝説をもつ誓松。力強い根元を触るとご利益があるかも。

延命寺

弘法大師の由緒を受け継ぐ風情ある寺院

大人も楽しみたくなるローラーエクスプレス!しかし使用は6歳から12歳のみ。

やまじ風公園

山頂から下るローラーエクスプレスが目印

ドイツのライン川の渓谷美にあやかって名付けられた別子ラインでは、春夏秋冬の風景を望むことができる。渓谷美の美しさは、新日本百景や四国20景、四国の自然100選などにも選ばれている。

別子ライン

ライン川の渓谷美を新居浜の地で味わう

国内で一番早く開通した鉱山鉄道を走っていた「別子第1号機関車」。

別子銅山記念館

地元に築いた住友発展のモニュメント

鉱石や旅客の輸送を行っていた住友別子鉱山鉄道の切通を再現したジオラマを展示。別子銅山鉄道の線路の脇にあった岩肌に実際に薬品をかけて型取るという方法で、忠実に再現。

広瀬歴史記念館 展示館

広瀬宰平の足跡を通して日本近代産業と新居浜の歩みをたどる

アクセスマップ

このページのトップへ