森林公園ゆらぎの森

森林公園ゆらぎの森

しんりんこうえんゆらぎのもり

東予文化

見て触れて五感で味わう別子の自然

別子山にある公園の中央には、日本最大級の円形ドーム型の藤棚「パーゴラ」がある。標高が高いため、平野地よりも藤の花の見ごろは5月10日前後と遅めで、花房が見事に自然のアートを作り出す。また、木工体験施設・作楽(さくら)工房には様々な工具や木工材料が用意されており、親子連れで楽しむことができる。公園には、藤を始めアジサイやカタクリの花など旬の異なる花が植えられており、年間を通じて目を楽しませてくれる。

「作楽工房」では制作した木工の遊具やおもちゃも販売されている。また、実際に手にとって遊ぶこともできる。「作楽工房」では制作した木工の遊具やおもちゃも販売されている。また、実際に手にとって遊ぶこともできる。

  • 木工体験では、色のついた葉っぱや木の枝、木の実など組み合わせは無限大。お父さんも幼少に返った気分で夢中なってみては。木工体験では、色のついた葉っぱや木の枝、木の実など組み合わせは無限大。お父さんも幼少に返った気分で夢中なってみては。
  • 併設する「オーベルジュゆらぎ」では、宿泊以外にもランチからディナーまでフレンチメニューを楽しむことができる。併設する「オーベルジュゆらぎ」では、宿泊以外にもランチからディナーまでフレンチメニューを楽しむことができる。
  • 日本最大級の円形の藤棚「パーゴラ」は、円形にベンチが設置されており、真下からゆっくりと鑑賞できる。日本最大級の円形の藤棚「パーゴラ」は、円形にベンチが設置されており、真下からゆっくりと鑑賞できる。

施設情報

住所
新居浜市別子山甲122
電話番号
0897-64-2252(作楽工房)
営業時間
[作楽工房]8:30~17:00[レストラン]ランチ11:00~15:00/ディナー(予約制)18:00~21:00 [チェックイン]16:00~[チェックアウト]~翌10:00
定休日
水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場
あり/無料
約50台
料金
[木年輪アート材]300円~/[自然木工作]500円~/1作品 [宿泊料金(ツイン2名利用・1泊朝食付)]大人(中学生以上)6900円/小人(小学生以下)4800円 [宿泊料金(ツイン3名利用・1泊朝食付)]大人(中学生以上)6300円/小人(小学生以下)4600円 [宿泊料金(ファミリータイプ)]大人(中学生以上)4900円/小人(小学生以下)4200円
公式サイト
http://www.besshiyama.com/yuragi/

関連する観光スポット

別子山の暮らしについて展示しているコーナーでは、模型や民具を用いて分かりやすく説明されている。

別子山ふるさと館

別子銅山の歴史とともに別子山の暮らしを学ぶ

法皇湖を一望できる休憩所。湖を渡る涼しい風を感じながら湖畔散策の途中に休憩できる。

てらの湖畔広場

地域の自然と歴史が凝縮された広場

川をせき止めるかのように切り立った戻ヶ嶽と呼ばれる岩。岩肌には松の木が生えている。

富郷渓谷

変化に富んだ渓谷が生み出す景勝地

河原はオートキャンプ場やバーベキューに最適。銅山川では川遊びのほかに川釣りも楽しめる。

富郷第1キャンプ場

銅山川の清流と深緑に囲まれる

明治15年に建てられた民家は、その後の移築により藁葺きの屋根が保たれている。

保存民家細川家

懐かしい風景と癒しの空間が広がる特異な住宅

アクセスマップ

このページのトップへ