ゆるキャラグランプリ

西山興隆寺

西山興隆寺

にしやまこうりゅうじ

東予歴史

自然に溶け込む県下随一の紅葉の名所

紅葉のシーズンになると、周囲の山々と溶け込んだ景観が見事なことから「もみじの西山興隆寺」と呼ばれている。春には、あでやかにソメイヨシノやシダレザクラも咲き誇り、紅葉、桜ともにシーズン中には多くのカメラマンが集まる。また、本堂や銅鐘など多くの文化財を有しており、歴史のある建物からは自然に融合しながら威厳のある佇まいを感じることができる。

自然に溶け込みながらも、威厳のある雰囲気を醸し出す山門。自然に溶け込みながらも、威厳のある雰囲気を醸し出す山門。

  • 「もみじの西山興隆寺」と呼ばれるが、新緑のもじみも風情がある。「もみじの西山興隆寺」と呼ばれるが、新緑のもじみも風情がある。
  • 繊細な彫刻が施された門は、眺めているだけでも飽きを感じさせない。繊細な彫刻が施された門は、眺めているだけでも飽きを感じさせない。
  • 参道を登り切ると境内が広がり、本堂など国の重要文化財を見ることができる。参道を登り切ると境内が広がり、本堂など国の重要文化財を見ることができる。

施設情報

住所
西条市丹原町古田1657
電話番号
0898-68-7275
営業時間
7:00~17:00
定休日
無休
駐車場
あり/無料(11月のみ300円/1回)
約100台
料金
-
公式サイト
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/meisyo1.htm

関連する観光スポット

渓谷に一歩足を踏み入れると、聞こえてくるのは野鳥のさえずりと川のせせらぎ。自然が長い年月で織り成した渓谷美が堪能できる。

鞍瀬渓谷

澄んだ空気と水の楽園

手すき和紙体験では、ハガキやしおり、色紙、染め紙を製作することができる。手頃な価格で体験できることから、多くの人々に利用されている。

東予郷土館

東予文化の発信源で地域の文化を身近に体験

江戸時代当時のものがほぼそのまま残る書斎では、近藤篤山の像が置かれている。真剣に書物を読む姿からは、彼の勤勉さが伝わってくる。

西条市小松史跡近藤篤山旧邸

小松藩の文化と教育に貢献した近藤篤山

コカ・コーラに関する歴史や豆知識などの説明を聞きながら、ガラス越しに工場内を見学できる。

四国コカ・コーラプロダクツ(小松第2工場)

西条の名水と情熱で作られるコカ・コーラ

テントサイトが完備されているほか、自分でテントを持ち込むことも可能。通年利用できるため、四季が彩る風景を望みながらアウトドアが楽しめる。

休暇村瀬戸内東予キャンプ場

白砂青松の渚を独り占め

アクセスマップ

このページのトップへ