[道の駅]小松オアシス「石鎚山ハイウェイオアシス館」

[道の駅]小松オアシス「石鎚山ハイウェイオアシス館」

[みちのえき]こまつおあしす「いしづちさんはいうぇいおあしすかん」

東予文化

霊峰・石鎚山の魅力が満載

高速道路と一般道の両方からアクセスが可能な道の駅。石鎚山の四季折々の写真を展示する石鎚写真美術館や、生産者が毎朝持ってくる新鮮な野菜が並ぶ産直市場、愛媛ならではの土産がたくさん並ぶ土産コーナーなど見どころ満載。また、椿交流館椿温泉こまつや子供広場が隣接されており、家族連れで楽しめるスポットとなっている。※椿交流館は、平成28年12月1日~平成29年3月31日(予定)改修工事のため休館。平成29年4月初旬リニューアルオープン予定。

松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接し、一般道だけでなく、高速自動車道からもアクセス可能。松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接し、一般道だけでなく、高速自動車道からもアクセス可能。

  • わくわく学習館では、石鎚山の歴史や石鎚山に生息する生き物について分かりやすく説明されている。わくわく学習館では、石鎚山の歴史や石鎚山に生息する生き物について分かりやすく説明されている。
  • 石鎚写真美術館には、石鎚撮影の第一人者である写真家の高橋毅氏の写真を展示。日本七霊山の一つである石鎚山の四季折々の表情が楽しめる。石鎚写真美術館には、石鎚撮影の第一人者である写真家の高橋毅氏の写真を展示。日本七霊山の一つである石鎚山の四季折々の表情が楽しめる。
  • 毎朝地元の生産者が持ってくる新鮮な野菜が並ぶおあしす市場。手作りのお菓子や工芸品なども販売されている。毎朝地元の生産者が持ってくる新鮮な野菜が並ぶおあしす市場。手作りのお菓子や工芸品なども販売されている。

施設情報

住所
西条市小松町新屋敷乙22-29
電話番号
0898-76-3111
営業時間
9:00~18:00
定休日
年中無休
駐車場
あり/無料
189台
料金
-
公式サイト
http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/oashisu.html

関連する観光スポット

階段を上りきると、疲れを吹き飛ばしてくれるほど美しく壮大な本社が目に入る。

石鎚神社

天下の霊峰「石鎚山」をご神体とする神社

火おこしの道具を使って、火おこし体験ができるコーナー。その隣では、弥生時代の生活を模型や音声で説明しているので、子供にも分かりやすい。

考古歴史館

ここで暮らした太古の人々の生活に触れる

直径12mのドームがあるプラネタリウムでは、星座や惑星について詳しく解説してくれる。

こどもの国

西条の文化に触れながら自然科学を学ぶ

自然に溶け込みながらも、威厳のある雰囲気を醸し出す山門。

西山興隆寺

自然に溶け込む県下随一の紅葉の名所

手すき和紙体験では、ハガキやしおり、色紙、染め紙を製作することができる。手頃な価格で体験できることから、多くの人々に利用されている。

東予郷土館

東予文化の発信源で地域の文化を身近に体験

アクセスマップ

このページのトップへ