湯之谷温泉

湯之谷温泉

ゆのたにおんせん

東予温泉

硫黄の香り立つ100%源泉かけ流しの温泉

斉明天皇が入湯されたと伝えられる歴史ある温泉。古くから病気治療に効くとされており、現在も地元の人たちに湯治場として親しまれている。浴室内には温泉独特の硫黄の香りがほのかに立ち込め、浴槽には湯の花が浮き、これぞ温泉といった風情ある佇まいとなっている。また、なめらかな肌触りにこだわり、良質な冷鉱泉を昔ながらの薪で沸かしているほか、効能を維持するため100%源泉かけ流しとなっており、温泉好きにはたまらないスポットとなっている。【2017温泉】

浴槽が3つに仕切られた大浴場は3段階の温度に分かれており、一番冷たい冷鉱泉は源泉を沸かさずそのままかけ流しになっている。浴槽が3つに仕切られた大浴場は3段階の温度に分かれており、一番冷たい冷鉱泉は源泉を沸かさずそのままかけ流しになっている。

  • 湿気と熱気の立ち込めるサウナで体の芯までポカポカと温まる。湿気と熱気の立ち込めるサウナで体の芯までポカポカと温まる。
  • 温泉を沸かすのに薪を使用しており、煙突からモクモクと出る煙はシンボル的存在。温泉を沸かすのに薪を使用しており、煙突からモクモクと出る煙はシンボル的存在。

施設情報

住所
西条市洲之内甲1193
電話番号
0897-55-2135 
営業時間
8:30~22:00(札止め21:30)
定休日
無休
駐車場
あり/無料
約60台
料金
[入浴料金]大人(中学生以上)400円/小人(小学生)150円/小学生未満60円
公式サイト
http://yunotani.cside.com/

関連する観光スポット

4階の自然館の地球ゾーンには、実物大の恐竜模型が展示されており、その迫力に圧倒される。自然館は地球と宇宙、愛媛のゾーンで構成され、実物標本やジオラマを使って分かりやすく展示している。

愛媛県総合科学博物館

大人も子供も科学を遊んで学ぶ

階段を上りきると、疲れを吹き飛ばしてくれるほど美しく壮大な本社が目に入る。

石鎚神社

天下の霊峰「石鎚山」をご神体とする神社

火おこしの道具を使って、火おこし体験ができるコーナー。その隣では、弥生時代の生活を模型や音声で説明しているので、子供にも分かりやすい。

考古歴史館

ここで暮らした太古の人々の生活に触れる

直径12mのドームがあるプラネタリウムでは、星座や惑星について詳しく解説してくれる。

こどもの国

西条の文化に触れながら自然科学を学ぶ

手すき和紙体験では、ハガキやしおり、色紙、染め紙を製作することができる。手頃な価格で体験できることから、多くの人々に利用されている。

東予郷土館

東予文化の発信源で地域の文化を身近に体験

アクセスマップ

このページのトップへ