亀老山展望公園

亀老山展望公園

きろうさんてんぼうこうえん

東予自然

しまなみ海道随一の展望

大島の南端に位置する亀老山の頂上にある展望公園。眺望はしまなみ海道随一と言われ、天気が良ければ西日本最高峰の石鎚山まで見渡すことができる。また、海に沈む夕日やライトアップされた来島海峡大橋を望むこともでき、時間を問わず景観を楽しめる。展望台は建物自体を地中に配し、その上に樹木を植えるなど自然景観を守るために外からは見えない造りになっている。また、展望できる景色だけでなく、その複雑なデザインも建築界から高い評価を得る。

「来島海峡大橋」をはじめ、360度のパノラマが楽しめる。「来島海峡大橋」をはじめ、360度のパノラマが楽しめる。

  • 展望台のフェンスには、カップルたちが訪れた記念に南京錠がつけられている。展望台のフェンスには、カップルたちが訪れた記念に南京錠がつけられている。
  • 瀬戸の島々から市街地まで見渡すことのできる展望台。瀬戸の島々から市街地まで見渡すことのできる展望台。
  • 「亀老山」の名前の由来となった、黄金色の観音像を背負った大亀にちなんだ石像。「亀老山」の名前の由来となった、黄金色の観音像を背負った大亀にちなんだ石像。

施設情報

住所
今治市吉海町南浦487-4
電話番号
0897-84-2111(今治市役所 吉海支所 産業建設課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
普通車18台/大型車6台
料金
-
公式サイト
http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=182

関連する観光スポット

巨大な橋の下を行き交う大小の船舶を一望できる絶景スポット。

糸山公園(来島海峡展望館)

パノラマに広がる瀬戸のしまなみ

しまなみ海道愛媛県側の出発地点として来島海峡大橋のたもとにあり、朝早くからレンタサイクルに乗って出発できる。

サンライズ糸山

爽やかな潮風を全身に受け、瀬戸内海の自然を満喫

晴天が広がる大空のもと、大きなすべり台で元気一杯遊ぶ子供の表情は笑顔いっぱい。

波方公園

わんぱくな子供が元気いっぱい遊べる夢の王国

現存する物としては珍しい鋳鉄製(ちゅうてつせい)で造られた船のスクリューや、マンボウやカレイなどの魚の形を模して作られたモニュメントが設置されている。

大角海浜公園

海に囲まれた愛媛の最北端で魚とかくれんぼ

来島村上水軍もこの場所からこの風景を眺めていたと思うと感動もひとしお。

海山城展望公園

来島村上水軍の眺めた景色を体感する

アクセスマップ

このページのトップへ