ナガタニ展望台

ナガタニ展望台

ながたにてんぼうだい

東予自然

瀬戸内海に浮かぶ島の高台から望む多島美

岡村島の南西部にある展望台。現代的でモダンな白亜の建物が印象的な展望台からは、天気が良ければ来島海峡大橋や遠く石鎚連峰が望める。心地良い潮風と、段々畑から漂うみかんの香りに包まれて、眼下に広がる観音崎や瀬戸内海の多島美を堪能できる。春になると桜の名所で知られる観音崎はピンクに染まり、空や海の青と島々の緑の風景に彩りを添える。夏期の夜間は展望台がライトアップされ、幻想的でロマンチックな雰囲気に包まれる。

みかんの段々畑に囲まれたのどかな風景の中に密集している、岡村島の港と集落が見下ろせる。みかんの段々畑に囲まれたのどかな風景の中に密集している、岡村島の港と集落が見下ろせる。

  • 青い空と海に映える白亜の展望台からは、目の前に広がる瀬戸内海の島々の大パノラマはもちろん、振り返れば広島県の大崎上島を始め中国山地まで見渡せる。青い空と海に映える白亜の展望台からは、目の前に広がる瀬戸内海の島々の大パノラマはもちろん、振り返れば広島県の大崎上島を始め中国山地まで見渡せる。
  • 手前に海へ張り出すかの様な観音崎があり、瀬戸内海を挟んで対岸には今治の波方地区やキラリと光る石油ターミナルが望める。手前に海へ張り出すかの様な観音崎があり、瀬戸内海を挟んで対岸には今治の波方地区やキラリと光る石油ターミナルが望める。
  • 展望台から遊歩道の階段を登ると、眺めが良い場所に休憩所が整備されている。展望台から遊歩道の階段を登ると、眺めが良い場所に休憩所が整備されている。

施設情報

住所
今治市関前岡村
電話番号
0897-88-2111(今治市役所 関前支所 産業建設課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
約5台
料金
-
公式サイト
http://map.city.imabari.ehime.jp/map/574-nagatani.html

関連する観光スポット

現存する物としては珍しい鋳鉄製(ちゅうてつせい)で造られた船のスクリューや、マンボウやカレイなどの魚の形を模して作られたモニュメントが設置されている。

大角海浜公園

海に囲まれた愛媛の最北端で魚とかくれんぼ

透き通った海が広がるプライベートビーチの様な海岸では、海水浴やキャンプ、磯釣りなどを始め様々なアウトドアが楽しめる。

七五三ヶ浦公園

箱庭のように美しい自然の風景

登り窯状になった建物の一番下はミュージアムカフェになっており、涼しい風が下から上へ吹き抜ける。

ところミュージアム大三島

すべてがアートなミュージアム

みかん畑の傾斜に囲まれて海を背景に建つミュージアムは、今にも出港しそうな船のデッキのよう。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム

風景と建築が織りなすミュージアム

彫刻が展示されている中庭は屋外になっており、芝生の中にある円形のベンチに座れば瀬戸内の光や風を感じることができる。

今治市岩田健母と子のミュージアム

果てしなく天井が広がる美術館

アクセスマップ

このページのトップへ