甘崎城跡

甘崎城跡

あまざきじょうあと

東予歴史

日本最古の海上城塞

671年に唐軍の侵攻に備えて築城されたと言われる、日本最古の水軍城跡。島全体が城跡となっている古城島には、現在も島の周囲を取り囲むように築かれた石垣の一部などが残っており、県の史跡に指定されている。4~7月の大潮の日には、数時間だけ幅10~30mの砂浜が姿を現し、大三島とをつなぐ道となることがある。この神秘的な瞬間と、普段は見ることのできない海底に沈む遺跡を見るために毎年多くの人が訪れている。海底に眠る古代遺跡と神々しい道を持つ、歴史ロマン溢れるスポットとなっている。

世界一の斜張橋である多々羅大橋のほど近くにある古城島は、対岸の大三島から見ると島と橋の織りなす美しい風景が楽しめる。世界一の斜張橋である多々羅大橋のほど近くにある古城島は、対岸の大三島から見ると島と橋の織りなす美しい風景が楽しめる。

  • 大三島の陸地部から約160mほどの距離にある大小3つの島からなる古城島は、東西約300mで南北約80mの規模を誇る城跡。大三島の陸地部から約160mほどの距離にある大小3つの島からなる古城島は、東西約300mで南北約80mの規模を誇る城跡。
  • 毎年春の大潮の日の干潮時には島まで道が現れ、それを見るために多くの人が訪れている。毎年春の大潮の日の干潮時には島まで道が現れ、それを見るために多くの人が訪れている。

施設情報

住所
今治市上浦町甘崎
電話番号
0897-87-3000(今治市役所 上浦支所 上浦地域教育課)
営業時間
定休日
駐車場
なし/
料金
-

関連する観光スポット

「しまなみ海道」の伯方・大島大橋や、瀬戸内の島々を展望することができる。

カレイ山展望公園

瀬戸内の島々が見渡せる景勝地

春になると開山を覆う約1000本の桜を始めとした季節の花が咲き乱れ、多くの人が訪れる。

開山公園

桜色に染まる伯方島

しまなみ海道サイクリングに最適なキャンプ場は炊事場が完備され、整備された芝生と美しい砂浜が広がっている。

見近島

歴史ロマンが眠る秘境の島

美しい弧を描く大三島橋の白と島々の緑、そして青く広がる空と海のコントラストが素晴らしい眺め。

鼻栗瀬戸展望台

しまなみ海道の唯一のアーチ橋を望む

愛媛産の柑橘を100%使用したストレートジュースは濃厚な味わい。柑橘の種類により風味が異なり様々な味が楽しめる。

[道の駅]多々羅しまなみ公園

神の島の恵みを味わう

アクセスマップ

このページのトップへ