上島町海水温浴施設「潮湯」

上島町海水温浴施設「潮湯」

かみじまちょうかいすいおんよくしせつ「しおのゆ」

東予温泉

タラソテラピー(海洋療法)を取り入れた海水温浴施設

弓削島の北部・上弓削港のそばにあり、海水や気候などを組み合わせたタラソテラピー(海洋療法)の考えを取り入れ、健康増進や健康回復リハビリなどに活用されている全国でも珍しい海水温浴施設。7種類の風呂の中から気分や目的に合わせて選べるのが魅力で、特に開放感たっぷりの露天風呂は、のんびりとリゾート気分に浸ることができ、潮湯を堪能することができる。【2017温泉】

檜の香りに包まれた露天風呂は、潮風を感じながら時間や季節により刻々と変化する瀬戸内の風景が見られる。檜の香りに包まれた露天風呂は、潮風を感じながら時間や季節により刻々と変化する瀬戸内の風景が見られる。

  • 海水の特性を利用し運動浴ができる温海水の風呂。定期的に健康講座も開催している。海水の特性を利用し運動浴ができる温海水の風呂。定期的に健康講座も開催している。
  • ジャグジー風呂は海水の泡がマッサージ効果を生み、美肌効果もあるといわれている。ジャグジー風呂は海水の泡がマッサージ効果を生み、美肌効果もあるといわれている。
  • 身も心も落ち着く洞窟風呂は、天井から自然の光が入り込む仕組みになっている。身も心も落ち着く洞窟風呂は、天井から自然の光が入り込む仕組みになっている。

施設情報

住所
越智郡上島町弓削上弓削1907-1
電話番号
0897-74-0808(上島町海水温浴施設「潮湯」)
営業時間
10:00~20:00(受付19:00まで)
定休日
月曜日/年末年始(12/31~1/1)
駐車場
あり/無料
30台
料金
[入浴料]大人510円/学生(中学生、高校生、専門学生、大学生)360円/小人(3歳~小学生)310円/身障者310円/高齢者(65歳以上)310円/学生(10名以上)260円/小人(10名以上)150円
公式サイト
http://www.town.kamijima.lg.jp/site/kanko

関連する観光スポット

眼下には瀬戸内に浮かぶ島々、遠くには中国山地と四国山地が望める積善山。

積善山

360度大パノラマの絶景が広がる展望台

山頂へと続く登山道沿いには、各所で巨石群が配置されている。

立石山

太古の記憶が残された謎多き巨石群

島本陣が置かれていた頃、特別な時でなければ開かなかったという主賓の間。

岩城郷土館

岩城の郷土を現代に伝える

歴史を感じる国の重要文化財の観音堂内。

祥雲寺

重要文化財を背に至極の時を過ごせる場所

現在の観音堂は昭和55年に解体修理されたもの。

定光寺観音堂

見晴らしの良い場所にある精巧で小さな観音堂

アクセスマップ

このページのトップへ