高縄山

高縄山

たかなわさん

中予自然

拠点として重視された古くからの霊山

現在は山頂一帯が奥道後県立自然公園に指定されている、古くから地元住民の信仰を集めてきた緑豊かな霊山。かつてこの地を治めた豪族・河野氏の拠点として歴史上に登場し、各所に河野氏ゆかりの寺院や遺構が点在している。また、山頂付近には四方八方に壮大な眺望が迫る展望台が設置されており、神々しい景観を眼下に望むことができる。緑あふれる山中も、秋になれば多種多様な木々が美しく紅葉し、山全体を鮮やかに彩る。【紅葉2015】

古くから多くの人の信仰を集めてきた風格ある高縄山。古くから多くの人の信仰を集めてきた風格ある高縄山。

  • 豊かな大自然に包まれた森林浴ができる登山道も整備されている。豊かな大自然に包まれた森林浴ができる登山道も整備されている。
  • まるで雲の上に上ったような絶景が迫る展望台からは、昼夜を問わず神々しい景観が広がっている。まるで雲の上に上ったような絶景が迫る展望台からは、昼夜を問わず神々しい景観が広がっている。
  • 千手観音のように何十本にも枝木を広げる「千手杉」は、周囲の木々の中でも一際異彩を放っている。千手観音のように何十本にも枝木を広げる「千手杉」は、周囲の木々の中でも一際異彩を放っている。

施設情報

住所
松山市立岩米之野
電話番号
089-948-6556(松山市役所 観光・国際交流課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
約100台
料金
-

関連する観光スポット

自然溢れる渓谷美の中に建つ橋脚は、景観を損なわない工法で建てられている。

鈍川渓谷

万華鏡のように移り変わる四季折々の渓谷美

1階の展示室内では、皇居御造営の際に皇居に献上した御所鬼の木型パネルが展示されている。

かわら館

菊間瓦の歴史と伝統、瓦の匠の技を知る

「石門」と呼ばれる自然の力が作り出した彫刻は、潮の満ち引きで門が開いたり閉じたりする。

鹿島

瀬戸内に浮かぶ伊予の江の島

北条港沖と港内を旋回し、多くの見物客を楽しませる。

北条鹿島まつり

水軍の聖地によみがえる海上絵巻

露天風呂は海のすぐそばに設けられているため、開放感に溢れており、入浴しているとまるで海に浮かんでいるような気分になる。

潮の香りの天然温水シーパMAKOTO

瀬戸内の絶景とともに体と心を癒す

アクセスマップ

このページのトップへ