鹿島

鹿島

かしま

中予レジャー

瀬戸内に浮かぶ伊予の江の島

鹿のオブジェが特徴的な渡船を降りれば、本物の鹿が出迎えてくれる周囲約1.5㎞の小島。島内には、海水浴場やキャンプ場、河野水軍ゆかりの鹿島神社などがあるほか、岸沿いと山頂までは遊歩道が整備されており、山頂展望台から燧灘(ひうちなだ)を一望することができる。海水浴やハイキングなど、四季折々の楽しみがあり、豊かな自然に触れ合えるスポットである。鹿島を一周する遊覧船もあり、海上から眺める景色も格別。

「石門」と呼ばれる自然の力が作り出した彫刻は、潮の満ち引きで門が開いたり閉じたりする。「石門」と呼ばれる自然の力が作り出した彫刻は、潮の満ち引きで門が開いたり閉じたりする。

  • 鹿島には古くから野生の鹿が生存しており、愛媛県の天然記念物に指定されている。鹿島には古くから野生の鹿が生存しており、愛媛県の天然記念物に指定されている。
  • 渡船乗り場からすぐそばに見える鹿島は、緑が生い茂り、自然豊かな島であることを感じさせてくれる。渡船乗り場からすぐそばに見える鹿島は、緑が生い茂り、自然豊かな島であることを感じさせてくれる。
  • 鹿島の西沖合いにある玉里・寒戸島は「伊予の二見」と呼ばれている。海上の安全と五穀豊穣などを祈願する伝統行事「大注連縄の張り替え」が行われている。鹿島の西沖合いにある玉里・寒戸島は「伊予の二見」と呼ばれている。海上の安全と五穀豊穣などを祈願する伝統行事「大注連縄の張り替え」が行われている。

施設情報

住所
松山市北条辻鹿島
電話番号
089-948-6555(松山市役所 観光・国際交流課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/[8:30~22:00]普通車510円/大型車510円 [17:00~翌8:30]普通車570円/大型車570円 ※普通車については昼間夜間ともに運転手1名の渡船料を含む
普通車49台/大型車5台
料金
[渡船料往復]大人(中学生以上)210円/小児(小学生以下)110円/高齢者(65歳以上)110円 ※団体(15名以上)3割引/障害者5割引
公式サイト
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima.html

関連する観光スポット

1階の展示室内では、皇居御造営の際に皇居に献上した御所鬼の木型パネルが展示されている。

かわら館

菊間瓦の歴史と伝統、瓦の匠の技を知る

古くから多くの人の信仰を集めてきた風格ある高縄山。

高縄山

拠点として重視された古くからの霊山

北条港沖と港内を旋回し、多くの見物客を楽しませる。

北条鹿島まつり

水軍の聖地によみがえる海上絵巻

露天風呂は海のすぐそばに設けられているため、開放感に溢れており、入浴しているとまるで海に浮かんでいるような気分になる。

潮の香りの天然温水シーパMAKOTO

瀬戸内の絶景とともに体と心を癒す

周辺には運動施設や海水浴場の施設もあり、多くの人で賑わう。

[道の駅]風早の郷 風和里

高縄山を背に瀬戸内斎灘の島々を眺望できる風光明媚な道の駅

アクセスマップ

このページのトップへ