五色姫海浜公園

五色姫海浜公園

ごしきひめかいひんこうえん

中予自然

平家の姫の伝説から名付けられた海浜公園

夏は海水浴客で賑わい、多くのカップルや家族が訪れる公園。この浜には、平家が滅亡して間もない頃、五人の平家の美しい姫がたどり着き暮らしていたが、一番年上の姫が砂浜にいた赤いカニと白いカニを見て、「赤いカニ」が平家で「白いカニ」が源氏と思い込み、白いカニを踏みつぶすため四人の姫に探してくるよう命令したが、四人の姫は白いカニを見つけることができなかったため姉姫に殺されて、姉姫も自ら命を絶ったという悲しい平家伝説が残されている。そして後に五人の姫は五色の綺麗な石となったと言われ、この伝説からこの浜を五色浜と呼ぶようになったと言われている。

木造であった灯台を明治3年に石造に改め、それから形を変えることなく地域の人々に見守られている。木造であった灯台を明治3年に石造に改め、それから形を変えることなく地域の人々に見守られている。

  • 砂浜で潮風を浴びながら見る海や夕焼けは、日々の疲れを癒してくれる。夏場になると多くの海水浴客が訪れるスポットでもある。砂浜で潮風を浴びながら見る海や夕焼けは、日々の疲れを癒してくれる。夏場になると多くの海水浴客が訪れるスポットでもある。
  • 浜辺には遊歩道が整備されており、近所の人々が散歩したり談話したりと憩いの場となっている。浜辺には遊歩道が整備されており、近所の人々が散歩したり談話したりと憩いの場となっている。

施設情報

住所
伊予市灘町311
電話番号
089-982-1111(伊予市役所 都市住宅課)
営業時間
なし
定休日
無休
駐車場
あり/無料
約150台
料金
-
公式サイト
http://iyokankou.jp/spot/entry/000032.html

関連する観光スポット

展望台には無料で使用できる望遠鏡が設置されており、普段見られない角度から伊予市の町並みを眺めることができる。

谷上山公園

デートの最後はここで決まり!伊予市の二つの顔を見れる展望台

自然の緑が湖畔に映える大谷池は、野鳥や動物で賑わう憩いの場。

大谷池

澄んだ空気と緑に包まれた癒しの森林浴

木工体験の際、スタッフが丁寧に教えてくれるので満足のいく作品を制作することができる。

クラフトの里 木工体験道場

世界に一つだけの木工作品が生み出すのは「笑顔」と「温もり」

そば打ち体験では、スタッフが丁寧に教えてくれるので、安心して挑戦できる。

クラフトの里 そば打ち体験道場

国産100%のそば粉で打ち出す自作蕎麦

子供達の好奇心をそそるような造りになっているアスレチック。遊具は青と白を基調としていて、とてもさわやかな景観。

しおさい公園

好奇心をかきたてる「海底」と「探検」をモチーフにした公園

アクセスマップ

このページのトップへ