大谷池

大谷池

おおたにいけ

中予自然

澄んだ空気と緑に包まれた癒しの森林浴

全国ため池100選にも選定されている愛媛県最大の灌漑用人造池。緑豊かなえひめ森林公園に隣接しており、年間を通して渡り鳥を始めとした様々な野鳥や季節の草花など、四季折々の美しい景観が観られる。また、皿ケ嶺(さらがみね)連峰県立自然公園区域内にあり、豊かな自然に育まれた新鮮な空気の中で森林浴やバードウォッチング、ハイキングを楽しむことができる。


自然の緑が湖畔に映える大谷池は、野鳥や動物で賑わう憩いの場。自然の緑が湖畔に映える大谷池は、野鳥や動物で賑わう憩いの場。

  • 豊かな自然に包まれた環境の中、きれいに整備された大谷池は愛媛県最大のため池でもある。豊かな自然に包まれた環境の中、きれいに整備された大谷池は愛媛県最大のため池でもある。
  • 冬になれば澄んだ空気の中、バードウォッチングをしながらの散策が楽しめる。冬になれば澄んだ空気の中、バードウォッチングをしながらの散策が楽しめる。

施設情報

住所
伊予市上三谷
電話番号
089-982-1111(伊予市役所 農林水産課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
38台
料金
-
公式サイト
http://iyokankou.jp/spot/entry/000036.html

関連する観光スポット

展望台には無料で使用できる望遠鏡が設置されており、普段見られない角度から伊予市の町並みを眺めることができる。

谷上山公園

デートの最後はここで決まり!伊予市の二つの顔を見れる展望台

木造であった灯台を明治3年に石造に改め、それから形を変えることなく地域の人々に見守られている。

五色姫海浜公園

平家の姫の伝説から名付けられた海浜公園

子供達の好奇心をそそるような造りになっているアスレチック。遊具は青と白を基調としていて、とてもさわやかな景観。

しおさい公園

好奇心をかきたてる「海底」と「探検」をモチーフにした公園

遊具広場にあるローラースライダー。傾斜が緩やかなすべり台なので、小さい子供も安心。

松前公園

環境設備の整った多目的公園

西日本随一の質量を誇る漢方薬草湯。毎日新鮮な漢方生葉を使用しており、神経痛や筋肉痛、アトピーなどに効果がある。

元気人村

漢方薬草湯で体の芯までぽっかぽか

アクセスマップ

このページのトップへ