遊栗館

遊栗館

ゆうくりかん

中予くらし

田舎の素朴なおふくろの味を堪能

中山町の特産品「栗」をテーマにした栗の里公園内にあり、栗の歴史を紹介する展示スペースや特産品の販売コーナーが設置されている。ランチバイキングが楽しめるレストラン「いろり庵」では、田舎の素朴な味わいをモットーに、地元や近隣町村で育つ旬の野菜を使用した手作りの料理を提供しており、店内はゆったりとくつろぐことができる知る人ぞ知る隠れ家的存在のお店。キッズスペースも完備されており、家族連れで楽しむことができる。

地産池消を取り入れたヘルシーバイキング。「自然食」が楽しめる。地産池消を取り入れたヘルシーバイキング。「自然食」が楽しめる。

  • 静かでゆったりと食事ができる店内。隠れ家的存在のお店には、リピーターも多い。静かでゆったりと食事ができる店内。隠れ家的存在のお店には、リピーターも多い。
  • 栗の形をした休憩所が遊栗館への目印。自然に囲まれたこの場所は、景観を楽しむにも最適。栗の形をした休憩所が遊栗館への目印。自然に囲まれたこの場所は、景観を楽しむにも最適。
  • 栗の産地中山名物「遊栗まんじゅう」を始め、栗を使用したお土産を求めることができる。栗の産地中山名物「遊栗まんじゅう」を始め、栗を使用したお土産を求めることができる。

施設情報

住所
伊予市中山町中山戌696
電話番号
089-967-0108
営業時間
11:00~15:00(ランチバイキング11:00~14:00)
定休日
木曜日((3月~11月)/水・木曜日(12月~2月)/年末年始(12/30~1/2) ※祝日の場合は翌日
駐車場
あり/無料
普通車61台/大型車2台
料金
[ランチバイキング]大人(中学生以上)1296円/小学生864円/3歳以上432円/3歳未満無料
公式サイト
http://www.hananomori-h.com/yukurikan.html

関連する観光スポット

木の暖かさを感じられるログハウスには、炊事場が完備されているため、別荘感覚で利用することができる。

秦皇山森林公園

伊予の山中で思う存分自然に触れ合う

木工体験の際、スタッフが丁寧に教えてくれるので満足のいく作品を制作することができる。

クラフトの里 木工体験道場

世界に一つだけの木工作品が生み出すのは「笑顔」と「温もり」

そば打ち体験では、スタッフが丁寧に教えてくれるので、安心して挑戦できる。

クラフトの里 そば打ち体験道場

国産100%のそば粉で打ち出す自作蕎麦

中山町の特産品を豊富に販売しており、特に栗の渋皮煮は大人気の商品。

なかやま特産品センター

中山町の恵みを集めた緑豊かな宝庫

地元の特産品「栗」の加工品は、1年中販売されている。クラフトセンター内で購入可能。

クラフトの里

中山町の恵みをたっぷり堪能

アクセスマップ

このページのトップへ