滑川渓谷

滑川渓谷

なめかわけいこく

中予自然

数千年もの歳月をかけ形作られた神秘の渓谷

約1kmにも広がる一枚岩「ナメラ」の川床を滑るように流れる水によって、長い年月をかけ少しずつ侵食された跡が幻想的な景色を創り出している。やわらかい新緑が美しい春、深緑の森とのコントラストが映える夏、真っ赤に染まる紅葉の秋、辺り一面を白に染める冬、どの季節も素晴らしい景観。長い歳月の流れを感じながら、四季折々の渓谷の表情を楽しめる。【紅葉2015】

甌穴(おうけつ)と呼ばれる、長い年月をかけ小石が内側を削ってできた底が見えない程の穴。甌穴(おうけつ)と呼ばれる、長い年月をかけ小石が内側を削ってできた底が見えない程の穴。

  • 夏には子供達がウォータースライダーの様に滑り降り、大自然を楽しんでいる夏には子供達がウォータースライダーの様に滑り降り、大自然を楽しんでいる
  • ナメラと呼ばれる一枚岩の川床を滑るように水が流れる。ナメラと呼ばれる一枚岩の川床を滑るように水が流れる。
  • 幾千年もの年月を経て創り出された「龍の腹」、滑川渓谷の中でも季節ごとに見せる表情が豊か。幾千年もの年月を経て創り出された「龍の腹」、滑川渓谷の中でも季節ごとに見せる表情が豊か。

施設情報

住所
東温市明河
電話番号
089-964-4414(東温市役所 産業創出課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
7台
料金
-
公式サイト
http://www.city.toon.ehime.jp/toon-navi/genre/shizen/namegawa_keikoku.html

関連する観光スポット

渓谷に一歩足を踏み入れると、聞こえてくるのは野鳥のさえずりと川のせせらぎ。自然が長い年月で織り成した渓谷美が堪能できる。

鞍瀬渓谷

澄んだ空気と水の楽園

天井が高く広々とした大浴場には、疲労回復や関節痛に効果があるとされている良質なお湯がたっぷりと張られている。

道前渓温泉

アットホームな雰囲気漂う昔ながらの温泉

落差96mの壮大な滝は、訪れた人々を魅了してやまない。

白猪の滝

眼下に広がる眺望は、思わず息を飲むほどの大迫力!

童話に出てきそうな外観の展望台からは、眼下に東温市内が見渡せ、遠く中国山地まで一望できる。

塩ヶ森ふるさと公園

眺望と夜景も楽しめる自然豊かな公園

気泡浴と圧注浴設備などを備えたゆとりのある大浴場。

さくらの湯(東温市ふるさと交流館)

良質な湯が沸き出でる風情漂う温泉

アクセスマップ

このページのトップへ