石鎚山

石鎚山

いしづちさん

中予自然

天高くそびえる四国の屋根

古くから山岳信仰の山として知られる日本七霊山の一つ。西日本最高峰である天狗岳と石鎚神社山頂社のある弥山、そして南尖峰の一連の山々を総じて石鎚山と呼ばれている。登山道は、久万高原町の土小屋から尾根伝いに歩く約4.6kmの土小屋コースや、西条市から石鎚登山ロープウェイを利用するコースなど、登山の経験によって様々なコースが選べる。山頂からは瀬戸内海や土佐湾を始め、天気が良ければ中国山地や九州山地まで遠望でき、言葉にできない達成感と素晴らしい景色を味わうことができる。

最高峰に位置する標高1982mの天狗岳は、四季折々でその姿を変え訪れる人を魅了する。最高峰に位置する標高1982mの天狗岳は、四季折々でその姿を変え訪れる人を魅了する。

  • 石鎚山の登山道には全国でも珍しい鎖場があり、垂直に切り立った崖を鎖を頼りに登って行く。迂回路も整備されているので、体力に合わせてルートが選べるようになっている。石鎚山の登山道には全国でも珍しい鎖場があり、垂直に切り立った崖を鎖を頼りに登って行く。迂回路も整備されているので、体力に合わせてルートが選べるようになっている。
  • 石鎚山を取り囲む周りの山々が紅葉で虹色に輝いて見える秋は、赤く染まる天狗岳の姿を一目見ようと多くの人が訪れる。石鎚山を取り囲む周りの山々が紅葉で虹色に輝いて見える秋は、赤く染まる天狗岳の姿を一目見ようと多くの人が訪れる。
  • なだらかな斜面に広がる熊笹の中に整備された登山道を登れば、草原に吹く心地良い風を受け清々しい気分になれる。なだらかな斜面に広がる熊笹の中に整備された登山道を登れば、草原に吹く心地良い風を受け清々しい気分になれる。

施設情報

住所
上浮穴郡久万高原町若山土小屋
電話番号
0892-21-1111(久万高原町役場 企画観光課)
営業時間
定休日
無休 ※石鎚スカイラインは冬季閉鎖あり(12月~3月)
駐車場
あり/無料
約100台
料金
-
公式サイト
http://www.kumakogen.jp/modules/taikenkanko/item.php?itemid=108

関連する観光スポット

木のぬくもりを感じられるケビンでは、閑静な里山で日常の生活から離れて心身ともにくつろぐことができる。肌寒くなるとコタツが用意され、アットホームな雰囲気が漂う。

石鎚ふれあいの里

旧校舎の懐かしさと里山の自然を活用

なだらかな山肌に一面に広がる笹原は、風に揺られてさまざまな表情を見せ、葉が触れ合う涼しげな音がこだまする。

瓶ヶ森

見渡す限り広がる緑の草原

石鎚国定公園内にスキー場が広がっており、毎年冬になると多くのスキーヤーが集まる。

石鎚スキー場

霊峰「石鎚山」に広がる白銀のゲレンデ!!

切り立った山肌を風に揺れながら、石鎚山の中腹を目指して進んで行くロープウェイ。

石鎚登山ロープウェイ

ロープウェイに乗って霊峰石鎚山へ

面河渓の河川は透明度が非常に高く、訪れた人々を驚かせる。

面河渓

四季により様々な景観を演出する渓谷はまさに自然のキャンパス

アクセスマップ

このページのトップへ