面河渓

面河渓

おもごけい

中予自然

四季により様々な景観を演出する渓谷はまさに自然のキャンパス

石鎚山のふもとに広り、国指定の名勝地としても知られ、四季によって様々に表情を変え、訪れた人々を楽しませてくれる渓谷。川の透明度はとても高く、遊歩道からでも川底が見えるほどである。二つの遊歩道は、五色河原、紅葉高原、虎ヶ滝など見どころが多数ある本流ルートと、閑静な鉄砲川沿いをのびのびと散歩できる鉄砲ルートがある。また、面河渓谷は紅葉する樹木がとても多いため、見ごろの11月上旬になると観光客でとても賑わう。【紅葉2015】

面河渓の河川は透明度が非常に高く、訪れた人々を驚かせる。面河渓の河川は透明度が非常に高く、訪れた人々を驚かせる。

  • 河川の側には断崖絶壁がそびえ立つ。季節によって木々や草花がガラッと景観を変えるのも見どころの一つ。河川の側には断崖絶壁がそびえ立つ。季節によって木々や草花がガラッと景観を変えるのも見どころの一つ。
  • 山々から吹く風、川のせせらぎを聞きながら遊歩道を散歩すればリラックスすること間違いなし。山々から吹く風、川のせせらぎを聞きながら遊歩道を散歩すればリラックスすること間違いなし。
  • 遊歩道を奥まで進んだところに位置する虎ヶ滝。滝が奏でる轟音におもわず息を飲む。遊歩道を奥まで進んだところに位置する虎ヶ滝。滝が奏でる轟音におもわず息を飲む。

施設情報

住所
上浮穴郡久万高原町石鎚国定公園内
電話番号
0892-21-1111(久万高原町役場 企画観光課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
約70台
料金
-
公式サイト
http://www.kumakogen.jp/modules/taikenkanko/item.php?itemid=102

関連する観光スポット

石鎚国定公園内にスキー場が広がっており、毎年冬になると多くのスキーヤーが集まる。

石鎚スキー場

霊峰「石鎚山」に広がる白銀のゲレンデ!!

切り立った山肌を風に揺れながら、石鎚山の中腹を目指して進んで行くロープウェイ。

石鎚登山ロープウェイ

ロープウェイに乗って霊峰石鎚山へ

最高峰に位置する標高1982mの天狗岳は、四季折々でその姿を変え訪れる人を魅了する。

石鎚山

天高くそびえる四国の屋根

公園内のダム湖上に架かる「四季彩橋」は、吊床版(つりしょうばん)式と呼ばれる特殊な工法で造られた吊り橋。この工法では全国で3番目に長く、四国では最長を誇る。

面河ダム公園

ダム湖上に架かる白亜の吊り橋

2階展示室では、石鎚山系の自然を標本や模型を使い、分かりやすく紹介している。精巧な作りの植物模型は必見。

面河山岳博物館

面河渓・石鎚山の魅力を伝える博物館

アクセスマップ

このページのトップへ