海岸山 岩屋寺

海岸山 岩屋寺

いわやじ

中予歴史

七種の霊鳥が住むといわれる山中深くに建つ寺院

四国八十八箇所霊場の45番札所となる寺院。三宝鳥、慈悲声鳥、鉦鼓鳥、鼓鳥、慈悲心鳥、鈴鳥、笛鳥の七種の霊鳥が住むと言われ、山そのものが本尊である山中深くに建つ寺院。山門をくぐり、「遍路転がし」と呼ばれる600mもの急こう配の参道を登ると本堂が見えてくる。岩からせり出すように建つ大師堂は、国の重要文化財にも指定されており一見の価値あり。また、本堂から更に坂道を300m程上り、岩の間を抜けて鎖梯子を登った岩山の頂上には、弘法大師の行場跡「迫割禅定」もある。

急峻な参道を一心に下るお遍路さん。急峻な参道を一心に下るお遍路さん。

  • 不動明王の木造が祀られる大師堂。不動明王の木造が祀られる大師堂。
  • 岩肌に張り付くように建てられた庫裡は、本尊が山そのものであることの象徴。岩肌に張り付くように建てられた庫裡は、本尊が山そのものであることの象徴。
  • 昔はこの門が行場へと続く山門だった。昔はこの門が行場へと続く山門だった。

施設情報

住所
上浮穴郡久万高原町七鳥1468
電話番号
0892-57-0417
営業時間
定休日
駐車場
あり/300円
105台
料金
-
公式サイト
http://shikoku-net.co.jp/88/8845.htm

関連する観光スポット

公園内のダム湖上に架かる「四季彩橋」は、吊床版(つりしょうばん)式と呼ばれる特殊な工法で造られた吊り橋。この工法では全国で3番目に長く、四国では最長を誇る。

面河ダム公園

ダム湖上に架かる白亜の吊り橋

高さ37m、最大幅137m、長さ237mの軍艦のような造形を持つ「御三戸嶽」。

御三戸嶽

自然が作り出した彫刻美術の奇岩

木の町、久万を象徴する「杉の磨き丸太」が、落着きの空間を演出してくれる。

町立久万美術館

木の町・久万に相応しい木造建築美術館

集光力は肉眼の7000倍、約16等星まで観測可能。澄んだ空気と星空の下、宇宙の神秘を感じることができる。

久万高原天体観測館

大自然の澄んだ夜空で満天の星空を観れる

この美術館のために原寸大で復元された秦の始皇帝の銅馬車は圧巻。

久万青銅之廻廊

自然の景観も含めたアートギャラリー

アクセスマップ

このページのトップへ