ふもと温泉 友愛館

ふもと温泉 友愛館

ふもとおんせん ゆうあいかん

中予温泉

大自然に包まれた山間の名湯

久万高原町直瀬地区の山中に佇み、元々は地元住民のために造られたのが始まりという温泉施設。程良くぬめりがあり、名湯と名高い近くの源泉を加水無しで利用している。また良質な湯は炭酸が強く、湯上り後に肌がつるつるになる美人の湯として知られている。施設周辺には、バーベキューやそうめん流しが楽しめる施設も隣接し、川が流れるのどかな田園風景を楽しみながら、様々な用途に利用できる。【2017温泉】

すぐ近くの源泉から潤沢に湧き出る良質な湯と、四季の移ろいを同時に堪能できる岩風呂の浴場。すぐ近くの源泉から潤沢に湧き出る良質な湯と、四季の移ろいを同時に堪能できる岩風呂の浴場。

  • 湯上りの余韻に浸りながらくつろぐことができる休憩所。湯上りの余韻に浸りながらくつろぐことができる休憩所。
  • 施設周辺では、バーベキューやそうめん流しなども楽しむことができる設備の東屋も整っている。施設周辺では、バーベキューやそうめん流しなども楽しむことができる設備の東屋も整っている。
  • 住民の住民による住民のための温泉は、今では県内だけにとどまらず多くの人に愛されている。住民の住民による住民のための温泉は、今では県内だけにとどまらず多くの人に愛されている。

施設情報

住所
上浮穴郡久万高原町直瀬甲518-2
電話番号
0892-31-0250
営業時間
13:00~19:00
定休日
月~金曜日(3月~7月)/月・水・木・金曜日(8月~9月)/月~金曜日(10月~12月)/月~土曜日(1月~2月)
駐車場
あり/無料
約50台
料金
[入浴料金]大人(中学生以上)400円/小人(小学生)200円/幼児(小学生未満)無料 [東屋利用料金]2000円

関連する観光スポット

落差96mの壮大な滝は、訪れた人々を魅了してやまない。

白猪の滝

眼下に広がる眺望は、思わず息を飲むほどの大迫力!

甌穴(おうけつ)と呼ばれる、長い年月をかけ小石が内側を削ってできた底が見えない程の穴。

滑川渓谷

数千年もの歳月をかけ形作られた神秘の渓谷

作品だけでなく華宵が実際に使用していた貴重な愛用品の数々を展示。

高畠華宵大正ロマン館

個性派美術館で大正文学を楽しむ

童話に出てきそうな外観の展望台からは、眼下に東温市内が見渡せ、遠く中国山地まで一望できる。

塩ヶ森ふるさと公園

眺望と夜景も楽しめる自然豊かな公園

大自然の中で食べるそうめんは、夏の暑さを忘れさせてくれる。

上林水の元そうめん流し

皿ヶ嶺連峰を望みながら感じる涼

アクセスマップ

このページのトップへ