[道の駅]みかわ

[道の駅]みかわ

[みちのえき]みかわ

中予くらし

大自然の恵みをたっぷりと受けた地元食材を提供

久万高原町の山間部にあって、自然や地元の食材が楽しめる立ち寄りスポット。地元産の新鮮な高原野菜や川魚を使った料理が自慢で、大自然を見ながら食べる名物料理はお腹と心を満たしてくれる。特産品である「美川茶」や「美川そうめん」もお土産として喜ばれること間違いなし。また、美川ふるさと市には、久万高原町一帯から野菜が集まるため、地元の人だけでなく近隣の市町村からのリピーターも多い。

久万高原町で獲れたあまごを、自家製のゆずみそポン酢をかけた人気の定食。久万高原町で獲れたあまごを、自家製のゆずみそポン酢をかけた人気の定食。

  • 大自然の恵みを豊富に受けた「美川茶」と麺のコシにこだわった「美川そうめん」は、お土産に最適。大自然の恵みを豊富に受けた「美川茶」と麺のコシにこだわった「美川そうめん」は、お土産に最適。
  • 久万高原町一帯の高原野菜が集まる「美川ふるさと市」。野菜だけでなく手作りの惣菜もおすすめ。久万高原町一帯の高原野菜が集まる「美川ふるさと市」。野菜だけでなく手作りの惣菜もおすすめ。
  • 山と渓谷に挟まれた大自然に溶け込んだ店舗外観。国道沿いにあるため休憩スポットに最適。山と渓谷に挟まれた大自然に溶け込んだ店舗外観。国道沿いにあるため休憩スポットに最適。

施設情報

住所
上浮穴郡久万高原町上黒岩2840
電話番号
0892-56-0330([道の駅]みかわ)/0892-56-0395(美川ふるさと市)
営業時間
9:00~17:30 [食堂]11:00~17:00
定休日
月曜日(祝日除く)/年末年始(12/30~1/3)/地方祭(11月第2日曜日)※変動する場合あり
駐車場
あり/無料
普通車21台(身障者用1台)/大型車2台
料金
-

関連する観光スポット

大川嶺の中で最高峰を誇る笠取山の山頂からは、背骨のように波打つ尾根が続いている。

四国カルスト 大川嶺

爽快な風が吹き抜ける高原の牧草地帯

高さ37m、最大幅137m、長さ237mの軍艦のような造形を持つ「御三戸嶽」。

御三戸嶽

自然が作り出した彫刻美術の奇岩

春から秋までは、多くの牛の姿を各所で見ることができる。

四国カルスト姫鶴平

大自然の息吹を感じる「四国の屋根」

木の町、久万を象徴する「杉の磨き丸太」が、落着きの空間を演出してくれる。

町立久万美術館

木の町・久万に相応しい木造建築美術館

集光力は肉眼の7000倍、約16等星まで観測可能。澄んだ空気と星空の下、宇宙の神秘を感じることができる。

久万高原天体観測館

大自然の澄んだ夜空で満天の星空を観れる

アクセスマップ

このページのトップへ