三杯谷の滝

三杯谷の滝

さんばいだにのたき

南予自然

人々を魅了する自然が造り出す情景

木菱川上流にあり両岸に迫る断崖に沿って流れ落ちる段瀑の滝。滝を間近に望められるように、「浪漫八橋」屋根付き橋の一つである「龍神橋」が架かっており、ここから眺める滝はまさに絶景。また、滝の上から下まで見学できるように遊歩道が設置されており、滝壺や滝を上から望むこともできる。「龍馬脱藩の道」のルートにもなっており、龍馬もこの滝を見たと思うと感慨深いものを感じる。

水は滝の岸壁にぶつかり白い飛沫(ひまつ)を飛び散らせながら、高さ15mの落差から一気に流れ落ちる。水は滝の岸壁にぶつかり白い飛沫(ひまつ)を飛び散らせながら、高さ15mの落差から一気に流れ落ちる。

  • 滝を間近に望める様に滝見台として造られた「龍神橋」。橋長6m、橋幅3.5mの広々とした橋から望む滝は迫力満点!滝を間近に望める様に滝見台として造られた「龍神橋」。橋長6m、橋幅3.5mの広々とした橋から望む滝は迫力満点!
  • 遊歩道からは足元に流れ落ちる滝を観察することができ、まるで空中から滝を鑑賞している錯覚さえ覚える。遊歩道からは足元に流れ落ちる滝を観察することができ、まるで空中から滝を鑑賞している錯覚さえ覚える。
  • 入口は2ヵ所あり、龍馬脱藩の道を辿り滝に行くルートもある。家族連れなどには石碑がある場所からの入口がおすすめ。入口は2ヵ所あり、龍馬脱藩の道を辿り滝に行くルートもある。家族連れなどには石碑がある場所からの入口がおすすめ。

施設情報

住所
大洲市河辺町川上
電話番号
0893-39-2111(大洲市役所 河辺支所)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
約5台
料金
-
公式サイト
http://www.oozukankou.jp/kantai-k2.html

関連する観光スポット

河辺川にかけられた檜造りの屋根つき橋で河辺地区「浪漫八橋」の一つ、公園のシンボルとして架設された「ふれあい橋」。

河辺ふるさと公園

街中では体験できない様々な自然の楽しみ方や遊び方ができる

1階では脱藩前夜に姉が龍馬に刀を渡し、会話を交わしている様子が障子の奥で再現されている。

坂本龍馬脱藩之日記念館

龍馬が歩んだ脱藩の道に思いを寄せる

立木式蝋搾り機は食油製造機としても活躍した貴重な道具。現在復元され大事に保管されている。

大洲市河辺歴史民俗資料館

次世代に残したい河辺地区で活躍した道具

細部にまで意匠が凝られた造りの本座敷。派手過ぎず地味過ぎず、格式と威厳が両立した絶妙の奥の院・本座敷。

茅葺き民家交流館土居家

忘れがたき日本の原風景

1階の大きな窓が設けられた広間では、外の青々と生い茂る木々を眺めながら地元ならではの野菜を中心とした食事をオーナーが振舞ってくれる。

ファーム・インRAUM古久里来

人と土と風と、湧き出る笑顔を大切に

アクセスマップ

このページのトップへ