沖浦観音(瑞龍寺)

沖浦観音(瑞龍寺)

おきうらかんのん(ずいりゅうじ)

南予歴史

潮風と肱川あらしが吹き抜ける古刹

隣接する瀬戸内海の潮の香りを感じながら参拝できる寺院。内子町の清盛寺に落ちのびた平清盛の五女である登貴姫が、下関の阿弥陀寺から移したと言われる国指定重要文化財「木造十一面観音立像」が安置されており、毎年4月17日にだけ一般公開され、盛大に大祭が行われる。また、瑞龍寺は桜の名所としても有名で、春先には瑞龍寺を囲うように桜が咲き乱れる。映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の撮影が境内で行われ、多くの見物客が殺到した。

精密かつ細かい彫刻が施されている本堂。彫刻の精密さに思わず見入ってしまう。精密かつ細かい彫刻が施されている本堂。彫刻の精密さに思わず見入ってしまう。

  • この建物に「木造十一面観音立像」が安置されている。扉が開かれる4月17日を静かに待っている。この建物に「木造十一面観音立像」が安置されている。扉が開かれる4月17日を静かに待っている。
  • 立派な仁王門。悪しき者は通んと言わんばかりの、威厳溢れる雰囲気が漂っている。立派な仁王門。悪しき者は通んと言わんばかりの、威厳溢れる雰囲気が漂っている。

施設情報

住所
大洲市沖浦丙2053
電話番号
0893-52-0726
営業時間
定休日
駐車場
あり/
約20台
料金
-
公式サイト
http://www.city.ozu.ehime.jp/sightseeing/map/okiura.html
最寄りの停留所名
伊予鉄南予バス・沖浦(13分)

関連する観光スポット

芸術的とも言える山門が、訪れた人たちを出迎える。門の中には、国の重要指定文化財に選ばれている朝鮮鐘もある。

金山出石寺

静寂に包まれた心休まる境内

強風はゴォーゴォーとうねりをたてて肱川を吹き抜け、霧は沖合い数kmに達することもある。風速は長浜大橋付近において10m以上が観測されることもある。

肱川あらし展望公園

肱川あらしを見るために造られた展望台

国の登録有形文化財と近代化産業遺産にも認定された赤橋は、今でも現役で生活道路として利用されている。

長浜大橋

のどかな景観に映える長浜の赤橋

魚たちの親代わり自然科学部の生徒たちが、水族館で飼育されている生物について詳しく解説してくれる。

長高水族館

日本初!高校生が運営する水族館

アクセスマップ

このページのトップへ