観音水

観音水

かんのんすい

南予自然

自然が織り成す奇跡のスピリチュアル・スポット

「全国名水百選」に選ばれた自然の湧水。太古から涸れることなく、日量8,000tを湧出し、水温は年間を通して14℃前後なので、夏は冷たく、冬は温かく感じる。湧出口はひんやりと涼しく、心が静まって行くのが分かるほど幽玄な世界が広がっている。地元の人はもとより、名水を求めて遠方からの客も途絶えないほど清くおいしい水。駐車場から近くに水汲み場があるが、ぜひ湧出口まで遊歩道を散策し、自然の恵みに感謝して名水を持ち帰ろう。

遊歩道を登りきると湧出口があり、ひんやりとして幽玄の世界が広がる。遊歩道を登りきると湧出口があり、ひんやりとして幽玄の世界が広がる。

  • 水質は石灰岩が溶出しておりミネラルが含まれて弱アルカリ性。水質は石灰岩が溶出しておりミネラルが含まれて弱アルカリ性。
  • 太古から涸れることなく湧き出る水が作りだした神秘的な光景。太古から涸れることなく湧き出る水が作りだした神秘的な光景。
  • 町内の人だけでなく遠方からもおいしい水を求めて訪れる。町内の人だけでなく遠方からもおいしい水を求めて訪れる。

施設情報

住所
西予市宇和町明間3515-1
電話番号
0894-62-6408(西予市役所 経済振興課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
約20台
料金
-
公式サイト
http://www.seiyo1400.jp/c/tourism/2011/06/08/%e5%90%8d%e6%b0%b4%e7%99%be%e9%81%b8%e3%80%8c%e8%a6%b3%e9%9f%b3%e6%b0%b4%e3%80%8d/
最寄りの停留所名
宇和島自動車・明間(30分)

関連する観光スポット

高所から勢いよく流れ落ちる渓谷入口にある滝。付近には水煙が霞んでおり、清涼な空気が吹き抜けている。

桂川渓谷

緑と朱色が織り成す雄大な渓谷美

パノラマが広がる雄大な湖畔を一望できる野村ダム公園。

朝霧湖野村ダム

四季折々の景観が映える西予市の水瓶

1階常設展示では愛媛県の民俗芸能などを展示紹介している。実物の山車やみこしのほかに、海・山・里の生活の様子が再現されたコーナーもある。

愛媛県歴史文化博物館

愛媛の歴史や民俗を体感できるミュージアム

地域の芸術文化振興の拠点、また生涯学習の場として活用してもらうために建てられた。

宇和先哲記念館

西予市宇和町ゆかりの偉人を紹介

明治15年に建てられた擬洋風の小学校舎。国の重要文化財に指定されている。

開明学校

宇和の町に明治の到来を告げた学舎

アクセスマップ

このページのトップへ