西予市立美術館「ギャラリーしろかわ」

西予市立美術館「ギャラリーしろかわ」

せいよしりつびじゅつかん「ぎゃらりーしろかわ」

南予文化

森の中の小さな美術館

かまぼこ板の絵で知られる奥伊予・城川町にある美術館。毎年開催されている『全国かまぼこの板の絵展覧会』への応募作品をメインに、日本画や洋画を始め、彫刻や陶磁器、ガラスなど幅広いジャンルの芸術作品を展示している。館内に展示されたかまぼこ板作品は、1枚のかまぼこ板のものもあれば、何枚も合わせたものまであり、どの作品も自由な発想で思いのままに創作されているのが伝わってくる。小さな板に描かれた夢は、今では芸術の域にまで達している。

館内には国内外から応募された様々なかまぼこ板の作品を年代別に分けたコーナーと、美術品の展示室がある。館内には国内外から応募された様々なかまぼこ板の作品を年代別に分けたコーナーと、美術品の展示室がある。

  • 秀逸な陶磁器やガラスを集めた展示室と、かまぼこ板を使用した作品作りに挑戦できる体験コーナー。秀逸な陶磁器やガラスを集めた展示室と、かまぼこ板を使用した作品作りに挑戦できる体験コーナー。
  • 毎年開催される『全国かまぼこの板の絵展覧会』の応募作品の中から入賞した作品を展示しているコーナー。どれも魅力溢れる作品ばかり。毎年開催される『全国かまぼこの板の絵展覧会』の応募作品の中から入賞した作品を展示しているコーナー。どれも魅力溢れる作品ばかり。
  • 屋外には銅像や水琴窟も配置され、自然と芸術との調和が美しい庭園が広がる。屋外には銅像や水琴窟も配置され、自然と芸術との調和が美しい庭園が広がる。

施設情報

住所
西予市城川町下相680
電話番号
0894-82-1001
営業時間
9:00~17:00(受付16:30まで)
定休日
火曜日(祝日の場合は翌平日)/年末年始/(2016/12/5~2017/1/4は臨時休館)
駐車場
あり/無料
普通車約50台/大型車2台
料金
大人400円/高校・大学生300円/小・中学生100円/大人(20名以上)320円/高校・大学生(20名以上)240円/小・中学生(20名以上)80円
公式サイト
http://www.seiyo1400.jp/c/tourism/2011/03/25/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%82%8F/
最寄りの停留所名
宇和島自動車・城川支所(5分)

関連する観光スポット

「風」通しのよい広いエントランスは、大凧も飾られており、風をイメージすることができる。

風の博物館

風を知り、風を得て、風を愛でる

一面がガラス張りになった大浴場では、湯船に浸かりながら豊かな自然の景色を堪能できる。

大洲市交流促進センター 鹿野川荘

自然豊かな鹿野川湖畔を湯船から一望

豊かな自然が形成する緑のトンネルを爽快にすべり抜けるジャンボすべり台は、一度体験してみる価値あり!

竜沢寺緑地公園

澄んだ空気が包み込む大自然の公園

すべての地蔵菩薩の源となる南無大願王地蔵菩薩。左は「延命地蔵」で右は「不動明王像」。

バラ大師永照寺

弘法大師・野宿の聖地

初代三嶋神社「大番」の面。「大番」とは、観客の笑いを誘うどろんこ祭りの主役。

どろんこ祭り保存館

三嶋神社の伝統行事「どろんこ祭り」を今に伝える保存館

アクセスマップ

このページのトップへ