高茂岬

高茂岬

こうもみさき

南予自然

自然の力強さが作り出した景勝地

愛媛県南西端に位置する高茂岬は、海と風が作り上げた80~100m級の断崖絶壁が連なる。太平洋の高波が断崖絶壁の岩に打ち付ける様子を、足もすくんでしまうような高所から見下ろす景色は抜群で、自然の雄大さを肌で感じ取ることができる。また日が沈む頃になると、夕日が九州方面の山々を中心に見事なまでに赤く染め、その情景はその場を離れてもなお余韻に浸れるほど圧巻で美しい。

車を降り、坂を下ると展望台が設置されており、大パノラマの海原が広がる。車を降り、坂を下ると展望台が設置されており、大パノラマの海原が広がる。

  • 宇和海の風に吹かれながら行き交う船をゆったり展望することができる。宇和海の風に吹かれながら行き交う船をゆったり展望することができる。
  • 断崖絶壁の岬だが、先端まで遊歩道が整備されており、180度海の景色を見ることができる。断崖絶壁の岬だが、先端まで遊歩道が整備されており、180度海の景色を見ることができる。
  • 切り立った崖に囲まれた岬からベンチに座ってのんびり海を眺めてみては。切り立った崖に囲まれた岬からベンチに座ってのんびり海を眺めてみては。

施設情報

住所
南宇和郡愛南町高茂
電話番号
0895-82-1111 (愛南町役場 西海支所)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
約20台
料金
-
公式サイト
http://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/komomisaki.html

関連する観光スポット

カツオの一本売りは、新鮮なカツオを買い求めようと販売開始から大行列ができるほどの人気ぶり。

愛南びやびや祭り

愛南の旬の味覚をまるごと食い尽くす!

緑あふれる馬瀬山に建つ展望タワーの高さと迫力は、南レクのシンボルとなっている。

宇和海展望タワー

6分間の空中散歩

整然と積み上げられた石垣の里は、全体を見ても圧巻の光景。

石垣の里 外泊

石垣とともに守られてきた先人の文化に触れる

自然豊かな足摺宇和海国立公園内にある象徴的な景観の一つ。

三ツ畑田島

黄金に輝く宇和海の海原にひっそりと佇む3つの島

太平洋の荒波が生み出した景勝地・「天嶬の鼻」。

天嶬の鼻

奇岩怪石が乱立する南予随一の景勝地

アクセスマップ

このページのトップへ