塩塚高原

塩塚高原

しおづかこうげん

東予自然

澄んだ空気と清々しい風が吹き抜ける高原

徳島県と愛媛県の県境に位置する、塩塚峰に広がる高原。塩塚山の頂上まではハイキング感覚で気軽に登ることができ、標高1000mを超える山頂で絶景を見ながらのんびりと過ごすことができる。また、東西に広がる約100ヘクタールの広々とした高原には、キャンプ場やコテージなどが整備されており、大自然の中でアウトドアを思う存分満喫できる。新緑やススキ、雲海と季節や天候によって千変万化する素晴らしい風景に心奪われる絶景スポット。

青々とした緑に覆われた夏の塩塚高原。見上げると天に届きそうな大草原に圧倒される。青々とした緑に覆われた夏の塩塚高原。見上げると天に届きそうな大草原に圧倒される。

  • 銀色にきらめくススキが高原の清々しい風に揺れる秋の塩塚高原は、おいしい空気と美しい風景に心が和みリフレッシュできる。銀色にきらめくススキが高原の清々しい風に揺れる秋の塩塚高原は、おいしい空気と美しい風景に心が和みリフレッシュできる。
  • 塩塚山の頂上からは、天気が良ければ瀬戸大橋や中国山地まで遠望でき、四国山地を360度見渡せる大パノラマが広がっている。塩塚山の頂上からは、天気が良ければ瀬戸大橋や中国山地まで遠望でき、四国山地を360度見渡せる大パノラマが広がっている。
  • 気象条件や眺望など抜群の条件が整った四国屈指のパラグライダースポットとして知られる塩塚高原。四国の山々を見下ろしながら空中散歩が楽しめる。気象条件や眺望など抜群の条件が整った四国屈指のパラグライダースポットとして知られる塩塚高原。四国の山々を見下ろしながら空中散歩が楽しめる。

施設情報

住所
四国中央市新宮町上山
電話番号
0896-28-6187(四国中央市役所 観光交通課)
営業時間
定休日
無休
駐車場
あり/無料
約10台
料金
-
公式サイト
http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=203

関連する観光スポット

色とりどりのあじさいに囲まれた遊歩道を歩けば、梅雨の魅力が満喫できる。

新宮あじさいの里

澄み切った空気の中咲き渡るあじさい

本尊の十一面観音立像を納めた築約160年の本堂は、屋根が二層になっている珍しい造り。

由霊山 三角寺

四国88ヶ所愛媛県最後の関所寺

築200年あまりの木造4階建て本堂は岩壁に沿うように奥へと深く続いている。

奥之院仙龍寺

優麗な山奥にひっそりと佇む古刹

ガラス張りの浴室からは一面に広がる森の木々を眺めることができ、リラックスできる。

霧の森交湯~館

自然が生み出す憩いの空間

新宮の茶葉で点てた抹茶とともに、できたての「霧の森大福」を食べることができるのはここだけ。

霧の森街道茶店聴水庵

和の雰囲気に包まれて日本茶を味わう

アクセスマップ

このページのトップへ