四国中央市紙のまち資料館

四国中央市紙のまち資料館

しこくちゅうおうしかみのまちしりょうかん

東予文化

生活に欠かせない紙の歴史、文化にふれてみよう!

「日本一の紙のまち」と言われ、紙の生産・出荷量が日本一、良質の紙を生産する町として現在でも発展を続けている四国中央市のこれまでの発展の様子や紙の歴史、製造工程をわかりやすく展示している。また、手すき体験コーナーがあり、オリジナルの手すき和紙を作ることができる他、市内で作られる紙製品の販売も行っている。日本一の紙のまちで、日常生活に欠かせない紙の歴史や、紙文化の魅力に触れてみよう。

手すき体験ができる!ぜひオリジナルのはがきなど作ってみよう。手すき体験ができる!ぜひオリジナルのはがきなど作ってみよう。

  • 普段目にする新聞も8800部まとめるとこんなに大きくなる、ジャンボ新聞巻取紙。普段目にする新聞も8800部まとめるとこんなに大きくなる、ジャンボ新聞巻取紙。
  • 2階には世界の手すき紙や和紙の原料、華麗な水引細工の展示を始め、手すき実習室もある。2階には世界の手すき紙や和紙の原料、華麗な水引細工の展示を始め、手すき実習室もある。
  • 3階の企画展示室では多彩な紙の文化を紹介。和紙絵画展や郷土の作家展などの企画展、紙に関するユニークなイベントが開催されている。3階の企画展示室では多彩な紙の文化を紹介。和紙絵画展や郷土の作家展などの企画展、紙に関するユニークなイベントが開催されている。

施設情報

住所
四国中央市川之江町4069-1
電話番号
0896-28-6257
営業時間
9:00~16:00
定休日
月曜日及び祝日の翌日/年末年始(12/29~1/3)※大型連休については要問合せ
駐車場
あり/無料
約10台
料金
[入館料]無料
公式サイト
https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/shisetsuannai/sangyoukeizai/kms/index.html

関連する観光スポット

夏から初秋にかけて赤や白、ピンクなど様々な種類のコスモスが一面に咲き乱れる。

翠波高原

色彩豊かな花が咲き誇る景勝地

昭和61年に本丸跡に再建された、地上4階建て地下1階の天守閣。

川之江城

海を見渡す鷲尾山に築かれた戦乱の城

本尊の十一面観音立像を納めた築約160年の本堂は、屋根が二層になっている珍しい造り。

由霊山 三角寺

四国88ヶ所愛媛県最後の関所寺

築200年あまりの木造4階建て本堂は岩壁に沿うように奥へと深く続いている。

奥之院仙龍寺

優麗な山奥にひっそりと佇む古刹

人造湖にかかる赤いトラス橋。まわりの緑が湖面に写りコントラストが美しい。

金砂湖畔公園

湖面に広がる緑の絶景を望む

アクセスマップ

このページのトップへ