延命寺

延命寺

えんめいじ

東予歴史

弘法大師の由緒を受け継ぐ風情ある寺院

緑が映えるこの寺院には、かつて弘法大師が植えたとされる誓松が、傘状に東西30m、南北20mに広がっており、現在は境内の敷地に残る誓松の根元が勇壮なパワーを発している。また、大師が足の不自由な人を治したといわれる「千枚通し霊符」が現在も受け継がれており、天師堂で授かることができる。境内には、誓松のそばに休憩所が設けられており、大師の遺徳を存分に感じることができる。

弘法大師手植えの伝説をもつ誓松。力強い根元を触るとご利益があるかも。弘法大師手植えの伝説をもつ誓松。力強い根元を触るとご利益があるかも。

  • 弘法大師が、御符を一枚清水に浮かべ難病を治したといわれる千枚通し霊符は、「南無大師遍照金剛」と7回唱えると願い事が叶うといわれる。弘法大師が、御符を一枚清水に浮かべ難病を治したといわれる千枚通し霊符は、「南無大師遍照金剛」と7回唱えると願い事が叶うといわれる。
  • 天師堂では、四国別格二十霊場の念珠や千枚通し霊符を授かることができる。天師堂では、四国別格二十霊場の念珠や千枚通し霊符を授かることができる。
  • 静かで緑豊かな延命寺は、清浄心に浸ることができる。静かで緑豊かな延命寺は、清浄心に浸ることができる。

施設情報

住所
四国中央市土居町土居895
電話番号
0896-74-2339
営業時間
7:00~17:00
定休日
年中無休
駐車場
あり/無料
20台 ※大型バスは近隣の藤田青果駐車場を利用
料金
-

関連する観光スポット

大人も楽しみたくなるローラーエクスプレス!しかし使用は6歳から12歳のみ。

やまじ風公園

山頂から下るローラーエクスプレスが目印

芝生広場には炊事設備も整っており、キャンプやバーベキューなど海のレジャーを思う存分楽しめる。

マリンパーク新居浜

ヤシの木がそびえ立つ愛媛のマリンリゾート地

ローラースライダーはスリル満点。休日には多くの子供たちの笑い声が聞こえてくる。

黒島海浜公園

燧灘の潮風が心地良い市民憩いの場

川をせき止めるかのように切り立った戻ヶ嶽と呼ばれる岩。岩肌には松の木が生えている。

富郷渓谷

変化に富んだ渓谷が生み出す景勝地

日本夜景遺産に認定された夜景は、製紙工場と瀬戸内海のもう一つの姿で、ロマンチックな空間を提供してくれる。

具定展望台

日本夜景遺産に選定された四国最大級の夜景スポット

アクセスマップ

このページのトップへ