秋山兄弟生誕地

秋山兄弟生誕地

あきやまきょうだいせいたんち

中予歴史

日露戦争を奇跡的勝利に導いた秋山兄弟の原点

秋山兄弟の生誕地に、残された写真や子孫の証言を頼りに原型に近い形で復元した兄弟の生家。屋内も好古が住んでいた様子を忠実に再現し、秋山兄弟の関係資料などを展示。庭には、兄弟の銅像が見つめ合うように配置されており、好古は弟の真之へ思いやりの目を、真之は兄の好古へ尊敬の目を向け合っているかのよう。ただひたすらに「坂の上の雲」をめざし、激動の時代を駆け抜けた秋山兄弟の生き様は、今もこの地に薫る。

「日本騎兵」の父と呼ばれる兄・好古は、やはり騎馬姿がよく似合う。「日本騎兵」の父と呼ばれる兄・好古は、やはり騎馬姿がよく似合う。

  • 好古が実際に住んでいた様子を忠実に再現した座敷には、好古直筆の掛け軸が飾られている。好古が実際に住んでいた様子を忠実に再現した座敷には、好古直筆の掛け軸が飾られている。
  • 「熟慮断行」(十分に考えた上で、思い切って実行すること)という真之らしい直筆の書。「熟慮断行」(十分に考えた上で、思い切って実行すること)という真之らしい直筆の書。
  • 真之ゆかりの武道場に掲げられた「質実剛健」の言葉は、秋山兄弟の精神を現代にも伝える。真之ゆかりの武道場に掲げられた「質実剛健」の言葉は、秋山兄弟の精神を現代にも伝える。

施設情報

住所
松山市歩行町2-3-6
電話番号
089-943-2747(公益財団法人 常盤同郷会)
営業時間
10:00~17:00(入館16:30まで)
定休日
月曜日(祝日および振替休日の場合は翌日)/年末年始(12/29~1/3)
駐車場
なし/
料金
大人300円/高校生以下無料/大人(20名以上)250円
公式サイト
http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/

関連する観光スポット

愛媛県内では、宇和島城と共に「現存12天守」の一つである松山城天守。

松山城天守閣

瀬戸内を背景にそびえる天下の名城

ロープウェイを利用すれば8合目まで一気に昇れるので便利。

松山城ロープウェイのりば

ロープウェイに揺られて緑あふれる古城へ

松山城など、周囲の自然環境に配慮した三角形の外観は、自然とデザインの絶妙なバランス。

坂の上の雲ミュ-ジアム

「坂の上の雲」を目指し続けた明治の軌跡

かつて防水用水としての水が溜められていた大井戸。大きさはなんと東西18m、南北13m、深さ9m。

松山城二之丸史跡庭園

松山城防衛施設が今では癒しの空間に

自分でタルトが作れる「ハタダ栗タルト道場」栗タルト巻き体験では、スタッフが優しくアドバイスをしてくれるので、楽しみながら製作できる。

ハタダお菓子館

伊予の名菓ハタダのタルトを満喫

アクセスマップ

このページのトップへ