熊野山 石手寺

熊野山 石手寺

くまのさん いしてじ

中予歴史

味わい深い摩訶不思議なパワースポット

四国八十八箇所霊場の51番札所となる寺院。あらゆる不思議を秘めたスポットとして、お遍路さんのみならず多くの観光客で賑わう。国宝の仁王門や、本堂を始め鐘楼や五輪塔などの重要文化財を多く所有している。また、安産祈願の鬼子母神だけでなく、宝物館やマントラ洞、奥の院など何度来ても飽きないくらい見どころ満載。不思議スポット&パワースポット巡りが好きな人はもちろん、行けば行くほど味が出るスポットに一度は訪れて欲しい。

鬼子母神が祀られているため、ここの石を持ち帰ると子宝と安産に恵まれると言われている。鬼子母神が祀られているため、ここの石を持ち帰ると子宝と安産に恵まれると言われている。

  • 平日でもお遍路さんや観光客で賑わいを見せる。国宝や重要文化財が数多く見られる。平日でもお遍路さんや観光客で賑わいを見せる。国宝や重要文化財が数多く見られる。
  • 本殿の裏手にはマントラ洞と呼ばれる、「悟り」と「八十八ヶ所」をテーマとした洞窟がある。本殿の裏手にはマントラ洞と呼ばれる、「悟り」と「八十八ヶ所」をテーマとした洞窟がある。
  • 1000点以上もある寺宝の中から、約100点を陳列した宝物館。出土品や古文書、刀剣など見ているだけでもワクワクする。1000点以上もある寺宝の中から、約100点を陳列した宝物館。出土品や古文書、刀剣など見ているだけでもワクワクする。

施設情報

住所
松山市石手2-9-21
電話番号
089-977-0870
営業時間
8:00~17:00
定休日
無休
駐車場
あり/[月~金曜日]普通車210円/1時間/大型車740円/1時間 [土・日曜日]普通車260円/1時間/大型車1050円/1時間
普通車約40~50台/大型車約10台
料金
[宝物館]大人200円/中・高校生150円/小学生100円
公式サイト
http://nehan.net/

関連する観光スポット

愛媛県内では、宇和島城と共に「現存12天守」の一つである松山城天守。

松山城天守閣

瀬戸内を背景にそびえる天下の名城

ロープウェイを利用すれば8合目まで一気に昇れるので便利。

松山城ロープウェイのりば

ロープウェイに揺られて緑あふれる古城へ

松山城など、周囲の自然環境に配慮した三角形の外観は、自然とデザインの絶妙なバランス。

坂の上の雲ミュ-ジアム

「坂の上の雲」を目指し続けた明治の軌跡

かつて防水用水としての水が溜められていた大井戸。大きさはなんと東西18m、南北13m、深さ9m。

松山城二之丸史跡庭園

松山城防衛施設が今では癒しの空間に

中央広場の中心にある花時計。5月、10月、2月に植替えが行われるので、季節ごとに違った景観が楽しめる。

愛媛県農林水産研究所農業研究部花き研究指導室

色彩豊かな花に囲まれた癒しの空間

アクセスマップ

このページのトップへ