広瀬歴史記念館 展示館

広瀬歴史記念館 展示館

ひろせれきしきねんかん てんじかん

東予文化

広瀬宰平の足跡を通して日本近代産業と新居浜の歩みをたどる

別子銅山を守り、日本の近代産業を育成した広瀬宰平を伝え、山だけでなく海でも活躍したイメージを再現するために、船の形をモチーフに建てられている。館内には、広瀬宰平の人生をテーマごとに映像や資料、パネルで紹介しており、彼の足跡を通して新居浜の生い立ちが学べる。さらに日本の近代化のために奔走した姿を学ぶこともでき、彼の新時代への意気込みを感じることができる。

鉱石や旅客の輸送を行っていた住友別子鉱山鉄道の切通を再現したジオラマを展示。別子銅山鉄道の線路の脇にあった岩肌に実際に薬品をかけて型取るという方法で、忠実に再現。鉱石や旅客の輸送を行っていた住友別子鉱山鉄道の切通を再現したジオラマを展示。別子銅山鉄道の線路の脇にあった岩肌に実際に薬品をかけて型取るという方法で、忠実に再現。

  • 広瀬宰平の足跡を通して新居浜の生い立ちを知ることができる広瀬歴史記念館。広瀬宰平の足跡を通して新居浜の生い立ちを知ることができる広瀬歴史記念館。
  • 現在の新居浜が一望できる望煙楼。反対側の望煙楼には、別子の山々が望める。現在の新居浜が一望できる望煙楼。反対側の望煙楼には、別子の山々が望める。
  • 当時、別子銅山の支配人を務めた広瀬宰平が残した足跡の数々。日本の近代産業の歩みを学べる記念館。当時、別子銅山の支配人を務めた広瀬宰平が残した足跡の数々。日本の近代産業の歩みを学べる記念館。

施設情報

住所
新居浜市上原2-10-42
電話番号
0897-40-6333
営業時間
9:30~17:30(受付17:00まで)
定休日
月曜日/祝日の翌日(祝日の翌日が日曜の場合は開館)/年末年始(12/29~1/3)
駐車場
あり/無料
普通車54台/大型車5台
料金
大人520円/中学生以下無料/大人(20人以上)420円
公式サイト
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/hirose/tenjikan.html

関連する観光スポット

ドイツのライン川の渓谷美にあやかって名付けられた別子ラインでは、春夏秋冬の風景を望むことができる。渓谷美の美しさは、新日本百景や四国20景、四国の自然100選などにも選ばれている。

別子ライン

ライン川の渓谷美を新居浜の地で味わう

4階の自然館の地球ゾーンには、実物大の恐竜模型が展示されており、その迫力に圧倒される。自然館は地球と宇宙、愛媛のゾーンで構成され、実物標本やジオラマを使って分かりやすく展示している。

愛媛県総合科学博物館

大人も子供も科学を遊んで学ぶ

国内で一番早く開通した鉱山鉄道を走っていた「別子第1号機関車」。

別子銅山記念館

地元に築いた住友発展のモニュメント

芝生広場には炊事設備も整っており、キャンプやバーベキューなど海のレジャーを思う存分楽しめる。

マリンパーク新居浜

ヤシの木がそびえ立つ愛媛のマリンリゾート地

ローラースライダーはスリル満点。休日には多くの子供たちの笑い声が聞こえてくる。

黒島海浜公園

燧灘の潮風が心地良い市民憩いの場

アクセスマップ

このページのトップへ