別子山ふるさと館

別子山ふるさと館

べっしやまふるさとかん

東予文化

別子銅山の歴史とともに別子山の暮らしを学ぶ

日本三大銅山の一つであった別子銅山や別子山の歴史を学ぶことができる資料館。別子銅山の歴史を紹介するコーナーを始め、かつて別子銅山で使われていたヘルメットやガスランプなどの鉱山器具や、別子山に生息する生き物の剥製などを展示している。写真や模型、標本などを用いて分かりやすく説明されているため、大人も子供も楽しむことができる。また隣接された軽食喫茶コーナーでは、銅山川のせせらぎを聞きながらのんびりと過ごすことができ、木を基調とした店内は癒しの空間となっている。

別子山の暮らしについて展示しているコーナーでは、模型や民具を用いて分かりやすく説明されている。別子山の暮らしについて展示しているコーナーでは、模型や民具を用いて分かりやすく説明されている。

  • 別子山に生息する花々や木々について写真やパネルを用いて展示しており、別子山の自然を知ることができる。別子山に生息する花々や木々について写真やパネルを用いて展示しており、別子山の自然を知ることができる。
  • 軽食や喫茶が楽しめるコーナーでは、豊かな自然を望みながらのんびりとくつろげる。軽食や喫茶が楽しめるコーナーでは、豊かな自然を望みながらのんびりとくつろげる。
  • 別子山や愛媛県内に生息する生き物を標本や写真を用いて展示しているため、子供にも分かりやすい。別子山や愛媛県内に生息する生き物を標本や写真を用いて展示しているため、子供にも分かりやすい。

施設情報

住所
新居浜市別子山甲345
電話番号
0897-64-2305
営業時間
10:00~17:00(4月~9月)/10:00~16:00(10月~3月)
定休日
火曜日/祝日/年末年始(12/29~1/3)
駐車場
あり/無料
5台
料金
見学無料
公式サイト
https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/unyu/furusatokan.html

関連する観光スポット

「作楽工房」では制作した木工の遊具やおもちゃも販売されている。また、実際に手にとって遊ぶこともできる。

森林公園ゆらぎの森

見て触れて五感で味わう別子の自然

法皇湖を一望できる休憩所。湖を渡る涼しい風を感じながら湖畔散策の途中に休憩できる。

てらの湖畔広場

地域の自然と歴史が凝縮された広場

川をせき止めるかのように切り立った戻ヶ嶽と呼ばれる岩。岩肌には松の木が生えている。

富郷渓谷

変化に富んだ渓谷が生み出す景勝地

河原はオートキャンプ場やバーベキューに最適。銅山川では川遊びのほかに川釣りも楽しめる。

富郷第1キャンプ場

銅山川の清流と深緑に囲まれる

明治15年に建てられた民家は、その後の移築により藁葺きの屋根が保たれている。

保存民家細川家

懐かしい風景と癒しの空間が広がる特異な住宅

アクセスマップ

このページのトップへ