色で感じる松山”夜篇”


2024.03.01

思ったより綺麗かも?

寒さもまだまだ厳しい2月、皆様いかがお過ごしでしょうか、、、。
3月生まれのうお座O型、池ちゃんです。(関係ない)

さて!有難いことに今までたくさんの記事を書かせていただきましたが、見返してみるとアレがないじゃないか、と気付きました。

そう、夜の松山について紹介していませんでした!
夜の松山もなかなか見ごたえ、いやいや感じごたえがありますよ!
しかも今回は”色”で見る夜の松山をご紹介!
略して色感まつやま!(いろかんまつやま)

あなたは何色が好きですか?
それでは今月もいってみましょう!!

オレンジ系

池ちゃんはここの景色が夜の松山で一番好きです。
17年ぶりに松山に帰ってきて、街で夜の用事を済ませ城山公園から出たところで、思わず立ち止まってしまったのを覚えています。
この日は風もなく、お堀の水が綺麗にリフレクションしてくれました。
実際に見るともう少しオレンジがぼんやり見えるかな?
ぜひ見てみてください。
つづいてこちらは松山のシンボル、伊予鉄道の路面電車をご紹介。
市内のど真ん中を路面電車が走る数少ない町としても実は有名だったり。
市民の生活を支える重要なインフラでもあり、見てよし乗ってよしの「走る観光名所」です。

ブルー系

夕方からちょうど夜に変わりだし、夕陽がほぼ落ちたこの一瞬が本当に美しく、そして松山は空が広い!存分に感じることができてとってもナイスです。
こちらは東長戸のバス停を降りてすぐ目の前にある池で撮影しました。
こちらは吉藤2丁目にある通称「上の公園」です。
公園の正式名称が分からずゴメンナサイ。
池ちゃんが子どもの頃はよくここで遊んでいました。上の公園と呼ばれるだけあって標高の高いところにあり、ここからの見晴らしがとても良いんです。
公園の横に50~60段程度の階段があるのですが、この階段がめちゃくちゃ斜めに作られています。
この写真を撮るために久しぶりに登りましたが、平衡感覚が持っていかれるレベルの階段なんですよ。笑
もしかしたら公園より思い出に残ってるかもしれません。笑
上の公園は近隣に民家もありますので、節度を守って楽しんでくださいね♪

ブラウン系

こちらは城山公園の市役所寄りの一角、土日はキッチンカーでにぎわうエリアです。
今の時期だとブラウンが強くなりますね。虫の声も聞こえずしんとしてる感じが好きです。
ベンチに座ってヘッドホンでお気に入りの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。
え?しんとしてるのに曲聞いちゃうのって?
空間を楽しみましょう!!笑

レインボー

やってきましたレインボー。飛び道具的な立ち位置になってしまい、紹介するかすごーーーく悩みましたが、、、。
こちらも皆さんご存じ「くるりん」ですね。
いよてつ高島屋の屋上にどんと構える観覧車です。
写真だとなかなかレインボーをおさめられないので、レインボーとして紹介するのは、、、と思いましたが、夜の松山の一番の象徴ですしね!
自信をもってご紹介させていただきます。
ちなみに、池ちゃんは総合公園から見るくるりんが好きです。

番外編「ネオンブルー」

名前とのギャップがすごいネオンブルーの看板久万の台(くまのだい)温泉です。
何故ネオンにしたのか分かりませんが、光量がすごいです。
なんかここだけ異世界じゃないですか?
池ちゃん思わず立ちたくなっちゃいました。
もっと近い距離から撮るとかっこよくなりそうですよね。
もしここに写真を撮りに来るときはぜひ久万の台温泉にも浸かっていってくださいね。
地下1000メートルから汲み上げた天然温泉が楽しめますよ♪

色で感じる松山もなかなかでしょ?

いかがでしたか?綺麗な景色とか、映えるスポットを探しがちですが夜の松山を色で見てみると違った視点で見れて面白くないですか?
残念ながら、池ちゃんは「赤」を見つけられませんでした。
なのでもし、赤を見つけたら池ちゃんにご一報ください、、、結構探したんですけどね!心残りですっ。


堀端のリフレクションを撮っているカメラマンがいたら、池ちゃんかもしれません。笑
ではまた来月お会いしましょう!今月も最後まで見てくださりありがとうございました!

「映画を撮ろう」をテーマに愛媛、東京で活動している動画クリエイターです。
情報誌には載せきれない地域の魅力、そしてそこに住む「人」の魅力を発信できたらと思っています。

SNSもぜひのぞいていってくださいね♪

Instagram @yuuta2432