四国中央市 塩塚高原


2023.11.17

「塩塚高原」のススキ

ここは愛媛県と徳島県にまたがる標高およそ1000mの「塩塚高原」です。
「塩塚高原」といえば今がちょうど見頃のススキでしょう。
今回はススキに癒された1日をご紹介いたします!

散策開始!

「塩塚高原やすらぎの広場」に車を停めて散策開始です。ここでトイレは済ませておきましょう。



 

ススキ。ススキ。ススキ。

道中の広大な景色と、太陽に当たって虹色に光るススキにうっとりしながら歩くこと20分ほどでしょうか。塩塚山の頂上に到着です。
もちろん、平坦な道~傾斜の道~もれなく息切れする階段が続きます。運動靴でお出かけくださいね。

頂上です!

頂上からの景色は私の語彙力では表現できません(笑)視界の良い日は瀬戸大橋まで見渡せるそうです。
百聞は一見に如かず。皆様その目で確認されることをお勧めします!
※あいにく訪問日はモヤがかかっておりました。

どちらがお好き?

まだまだ若く背筋が伸びたススキも、お年頃(笑)になって背中がま~るくなったススキも、どちらもほっこりしますね。
ただあるがままの姿に感動した1日でした。

グランピング施設潜入!

塩塚高原に隣接している「LUONTE霧の高原Glamping」さんを見学させていただきました。
こちらの施設は、TVや雑誌でたくさん紹介されているのでご存じの方も多いでしょう。
天候の関係で、予定と違う日に訪れてしまったため、まさにアポなし突撃訪問となってしまいました。

しかもちょうどランチ時の多忙な時間。出迎えていただいた友金支配人にご挨拶をして事情を説明。にっこり笑顔で快諾をいただいたのです。
施設案内の担当の方が、これまた仕事に情熱をかけられているのがよくわかる素敵な方でした。
ご迷惑にならないようにこの記事に載せるだけの写真を撮って帰るつもりが、担当の方のお話しに引き込まれてついつい長居をしてしまったのでした(汗)

きっと夜空なんか星がこぼれるほど綺麗なんだろうな~。条件次第で見られるというタプタプの雲海が見てみたい!なんて可愛らしいフォルムのサウナなの!星を眺めながら露天風呂に浸かりたい~。。と妄想はどんどんふくらんでいき(笑)最短でいつ来れるかな?と日程を考えている自分がおりました。

 
管理をされている方々の情熱あふれる人柄に触れて、熱い刺激をいただいた貴重な時間でした。LUONTEの皆様、ありがとうございました!
~自己紹介~

~自己紹介~

先日、愛南町の「天嶬(てんぎ)の鼻」の海岸で見つけたシーグラスです。ハートに見えるでしょ?
さ~次はどこに行こかしらと遊ぶ計画ばかりをたてている毎日です。愛媛は楽しい!!!

「伊予路のココロを撮す人」しげまつかおりです!
会社員をしながら平日は伊予路を。週末は四国四県あちこちで写真を撮っています。
日々の写活が皆さまのお役に立ちましたら幸いでございます♡

どうぞよろしくお願いいたします(*'▽')ニコニコ
@happyadventure328 Instagram応援うれしいです♡