久万高原町 八釜の甌穴群


2023.10.19

国の天然記念物「八釜の甌穴群」

四国カルストへ向かうR440号線沿いにある八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)を、皆さまご存じでしょうか?
目印は遊歩道入り口にある看板だけ。うっかりすると通りすぎてしまうのでご注意を(笑)
これからの季節、ぜひとも訪れていただきたいこの場所をご紹介いたします!

森林セラピー

少しばかりスリルのある鬱蒼とした山道を進むと、突如としてこの絶景が現れます。
透き通るブルーグリーンの水。白い巨岩がゴロゴロと。聞こえてくるのは、鳥のさえずりと川の流れる音だけなんです!
これぞ天然の癒し「森林セラピー」ですね。
 
少しスリルあります(笑)

赤い橋がゴール!

赤い橋が見えたらゴールです。轟音とともに、自然の造形美を心ゆくまでご堪能ください。
お天気の良い正午頃がおすすめです。
注:赤橋を中心に左右に続く道は悪路でした。散策される方は、足元にご注意ください。(2023年10月現在)

紅葉も楽しめます!

訪問時はまだまだ緑一色でしたが、所々赤くなっていました。本格的なシーズンはこれからですね。

見どころ満載!

訪問日は汗ばむほどの暑い日でしたが、杉林の木漏れ日の中はひんやり涼しくて気持ちよかったです。所々ある巨石を見上げては、足元のキノコに挨拶をして散策を楽しみました。
なるべく露出の少ない服装で、山道は滑りやすいので運動靴でお出かけください。水分補給もお忘れなく!
もちろん!電波は届きません(笑)

行きはよいよい。。?

最後に看板情報を!
健脚をお持ちの方は表記通りに歩けるでしょう。隅々まで堪能したい派の私は、いつも倍の時間が必要です。行きは下りが多く40分ほどでしょうか。当たり前ですが帰りは登りになるので、1時間はかかります。が、御年83歳の母もポール(杖)をお供に歩けましたので、慣れてない方もゆっくり進めば大丈夫ですよ。入口には杖も置いてあります。
トイレはないので、前もって済ませておくといいですね。

では、本日も楽しくご安全に!!!

おまけ「福地蔵の湧水」

八釜の甌穴群の遊歩道入り口からカルスト方面に車で1~2分の場所に、「福地蔵の湧水」があります。
日本でトップクラスの超!軟水です。お地蔵様にお参りをしている間にも、ひっきりなしに水を汲む方が訪れます。
美しい水に癒されて森林セラピーを締めくくり、心地よい疲労とともに夢の中へ~。
自己紹介

自己紹介

はじめまして!「伊予路のココロを撮す人」しげまつかおりです!
会社員をしながら平日は伊予路を。週末は四国四県あちこちで写真を撮っています。
日々の写活が、少しでも皆さまのお役に立ちましたら幸いでございます♡

しげまつかおりInstagram→@happyadventure328 応援嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします(*'▽')ニコニコ