ものづくりのまち「内子・五十崎」でギルディング和紙を体験


2023.10.23

愛媛県南予エリアで【手漉き和紙・ギルディング体験】をしよう!



初めまして!ひめ旅部部員の池ちゃんです!
今月から3月まで、私の思う素敵な愛媛をご紹介したいと思います。
これから愛媛に旅行やおでかけに来られる方のお役に立てたら幸いです!
毎回記事の最後には池ちゃんオススメの写真スポットやロケーションを特別に教えちゃいますので、要チェックですよ♪

それでは、今回ご紹介するのは。。。(ドラムロール)










ギルディング和紙です!

ギルディング和紙ってなに?って思ったそこの貴方、正解です!私も最初は何のことだか全くわかりませんでした。
ギルディング和紙って、とっても簡単に言うと、ギルディングオン和紙です。そうです、和紙にギルディングが乗っています。

訪れたのは、愛媛県喜多郡内子町にある「五十崎社中」。こちらでは手漉き和紙体験やギルディング体験を各1650円で行っています。なんと550円で工場見学も出来てしまいます。
どれもリーズナブルでありながら本物に触れられる貴重な体験ですので、忘れずにGoogleMAPにピン打ちしてくださいね。詳細はのちほど♪

それでは、ギルディング和紙について掘り下げてみましょう。

 

ギルディング

 

ギルディングは、フランスに伝わる装飾技法です。金・銀・銅をベースとする金属箔を酸化させ、大小様々な大きさ・色合いに変化した箔をローラーで押し込みます。

デザインによって色合いやパターンに変化を持たせ、1つ1つ、小さい箔を重ね合わせていく。そうして出来上がる作品すべてが1点モノという貴重な品が目の前に現れます。

 

 

手漉き和紙

大洲和紙というワードに聞き覚えはないでしょうか。大洲和紙は伝統工芸品に認定されている和紙です。愛媛県内でもとりわけ豊かな自然に恵まれた南予地方で澄んだ水から作られる和紙は高い品質を誇ります。【こうぞ】や【みつまた】など数多くの原料をじっくり時間をかけて加工し、それらを混ぜ合わせ和紙を漉きます。均一な和紙を漉くためには職人のたゆまぬ鍛錬が必要で、規則正しく水を掬うリズムがとても心地よく聞こえてきます。

ギルディングも手漉き和紙も、長い時間をかけて作られます。ではこの2つはいつどこで出会ったのでしょうか?
それは、日本から遠く離れたドバイで訪れます。

ガボー・ウルヴィツキさんと齋藤さんの出会い

2008年、商工会の繋がりからとある展示会を知った、五十崎社中代表取締役の齋藤宏之さん。展示会に足を運ぶためドバイへ飛びます。その展示会を開催していたのが、ギルディングデザイナーのガボー・ウルヴィツキさんでした。齋藤さんはガボーさんの作品に衝撃を受け、またガボーさんも和紙に興味を持ち、和紙×ギルディングという、新たな和洋折衷が誕生しました。
その後ガボーさん一家が2年間内子・五十崎に滞在し、斎藤さんはギルディングについて学びました。
 

 

文化・伝統を遺す

「職人は残したい」と語る齋藤さん。ギルディングを取り入れた当時、全く新しい手法を取り入れた齋藤さんや五十崎社中に対して、周りの反応はどうだったのか聞いてみました。
「みなさん和紙がお好きですからね。なんとか残したいと考えていました。ギルディング和紙は見た目もきれいだし、応援していただきました」

現在は齋藤さんを含む3名体制でギルディングを行っています。「手漉き和紙も元々は分業制でしたが、五十崎社中では1人が複数ポジションをかけ持つこともしています」
自分のセクション以外を経験することで互いを知るのはとても良いことですよね。


日本から遠く離れたフランスで生まれた【ギルディング】と【手漉き和紙】。事の起こりも文化も全く違う2つが掛け合わさって新たな歴史が産まれました。
ギルディング和紙が時代にどう刻まれていくのか。私も自分のお家を建てるときはギルディング和紙を装飾したいと思います♪
実は、日本とフランスは養蚕(ようさん)でも古くから交流があったんですよ。もしかしたら、ものづくりに対する向き合い方が似てるのかもしれませんね。養蚕の話は、またいつか♪

 

【手漉き和紙体験】
1人1650円 ※2名以上から予約可能
      ※小・中学生1100円
      ※工場見学料込

【ギルディング体験】
1人1650円 ※工場見学料込

【天神産紙工場見学】
1人550円   ※小・中学生220円
        ※和紙小物プレゼント付


五十崎社中

営業時間 9:00~17:00
住所   〒795-0303 愛媛県喜多郡内子町平岡甲1240-1 天神産紙内
TEL   0893-44-4403
Mail   ikazakishachu@space.ocn.ne.jp

今月のオススメ映え写真ロケーション

今月はズバリ、自然です!愛媛をはじめ四国4県は海と山に恵まれた土地です。例えば双海方面へ海岸線を走っていると海と山が一緒に撮れてしまいます。

なかなか珍しいですよね?想像つかないですよね?ぜひお友達や恋人、ご家族と行ってみてください。夕陽を見に海へ行った後しばらく黄昏て、日も落ち帰ろうかと振り返ると山と星がある。そんな素敵なロケーションが愛媛には数多くあります。
空や海の青さと山の鮮やかな緑をぜひ体験してくださいね♪
海は晴れてるのに山には霧があるなんてこともありますよ。

<span style=池口 祐太">

池口 祐太

「映画を撮ろう」をテーマに愛媛、東京で活動している動画クリエイターです。
情報誌には載せきれない地域の魅力を発信できたらと思っています。

マルシェの紹介のほかに、ストリートムービー、愛媛に住む人にスポットライトを当てたショートドキュメンタリーも始めました♪
SNSものぞいていってくださいね。

Instagram @yuuta2432