まつやま春のお写んぽみち


2024.03.29

たまにはゆっくりお写んぽでもいかが?

みなさんおはこんばんは!
ひめ旅部員の池ちゃんです!

年々暖かくなっている気がしますが今年は寒いような、、、雪もちらほら降りましたね。
寒すぎたのか、新車のバッテリーが上がってしまってトホホ、、、
意図せずメカニックレベルが上がってしまいました。笑

さて、今回は池ちゃんのお散歩コースをご紹介します。
季節に合わせたお散歩コース、今回は春篇です。スマホでもカメラでも、写真や動画を撮り合ったり、こっそり撮ってみたり、心打たれる景色をゆっくり眺めてみたり、ぜひ!たくさん楽しんでもらえたら嬉しいです!
ちなみに、桜の開花予想は3月25日となっていますが、そもそも「開花」とは一般的におおよそ5~6割程度咲いた状態を指しますので、満開の桜を眺めたい場合は5~7日程度待つと良いかもしれません。

それでは、いってみましょう!!

※桜の開花予想は2024年3月20日時点のものです

お写んぽコース

※1時間は移動時間(徒歩)の合計の目安です


発着地はご自由に♪
自転車を使って移動しても楽しいですね!池ちゃんはスポット間の移動以外にも撮影の小道具として使用しました。
友達や相手に撮ってもらうと動きのある写真も撮れるのでおススメです♪

今回は平田からスタート!

平田町 大川沿い土手周辺

夏来るとめっちゃ良さそう!
菜の花×土手×自転車×カメラ=最高
天気が良くてついつい遊びすぎました。
ここは国道196号線のそば吉平田店の裏に位置する土手です。松山からお越しの場合は、イエローハットを左折。北条方面からお越しの場合は右折です。
300メートルほど進んで左手に高木池が見えたら到着です。
桜が咲いてなくても楽しめました!土手の近くにニワトリさんの小屋があり「コケ」「コケコッコー!」も聞こえてきて和みました。

谷町の蓮華寺へ

196号線を松山方面へ向けて歩きます。2nd STREETを過ぎたあたりで側道に入ったらしばらくまっすぐです。洋菓子店のソルシエも目印です。
ゆとりあ温泉の裏側を通り過ぎた十字路で左を見ると、木々が生い茂っています。それが蓮華寺の裏側なので、左折して用水路沿いに歩きましょう。
少し狭いですが車でも侵入可能です。

蓮華寺には河津桜と彼岸桜が植えられておりますが、取材日は河津桜は葉桜となり、彼岸桜は1分咲き程度でした。
 
去年の桜がめっちゃ綺麗なんです!今年も楽しみです♪
子どもの頃は日が暮れるまで蓮華寺だけで遊べるくらい高低差もあり楽しかった思い出があります。
桜を見たら奥へ続くスロープを歩いて竹林を見たり、写真のような階段で森林浴をしたりも出来ます♪お昼の2時3時あたりになると木漏れ日も射してきて幻想的になりますよ♪

大川沿い桜まつりへ

196号線を大川沿いに本町方面へ歩きます。
ずっとまっすぐの道ですが、自転車の交通量も多く、ランニングの方も多くおられるので立ち止まって写真を撮られる際は周囲の安全を気にしてみてくださいね。
途中、そらしと珈琲もありますのでこれまで撮ったお写真を見ながら和んでもいいですね!!
おっと、想像して盛り上がってしまいました、、、。

しばらく歩くと大川がなだらかなカーブを描いて左曲がりしてますので、そのまま歩きましょう。
すると御幸の学生宿舎前から桜並木がお出迎え。
清水地区まちづくり協議会の皆さんのお力もあり毎年綺麗な桜を眺めることができます。
ここの桜の特徴は、背の低さ!桜のルーフが目の前にぶわっと広がってすっごい気持ちいいですよ♪
疲れたら一休み♪

ふらっと出かける春の日和

冬が静かになり始め、町全体が春めいてくるにつれ、別れや旅立ち、新たな出会いに心が忙しくなるこの時期に、いつも通りの生活の中では知らなかった道や、音や、においがたくさんあるような気がします。今回池ちゃんが紹介したお写んぽ道が読んでくださる皆さんにとって新しい出逢いやアイデアのきっかけになればうれしいです。きっと今まで数えきれない人が気に入って通っていたかもしれないと思うと、感慨深くなるものです。
いつだって、目の前に当たり前にあるように見えるものはすべて変数で、明日なくなるかもしれないものに囲まれて暮らしている私たちだからこそ、季節の移ろいや毎日見れる夕陽を大切にしているのかもしれませんね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

「映画を撮ろう」をテーマに愛媛、東京で活動している動画クリエイターです。


情報誌には載せきれない地域の魅力、そしてそこに住む「人」の魅力を発信できたらと思っています。



SNSもぜひのぞいていってくださいね♪

Instagram @yuuta2432