【愛媛県伊予市】初春の花スポット3選


2024.03.29

愛媛県伊予市の花スポット3選!

みなさんこんにちは!
ひめ旅部のみよしです!

今回は初春(1〜3月ごろ)に見頃を迎える水仙や菜の花、ミモザなどの花が綺麗な伊予市の観光スポットを紹介したいと思います!
ぜひ最後までご覧ください^^
 

下灘の水仙の楽園「日本水仙花開道」

まず1つ目は「日本水仙花開道」です!

ここは下灘駅で有名な双海町・下灘地区にある水仙畑で、愛媛を代表する水仙畑として知られています。
臨時駐車場の下灘運動公園から歩いて15分ほどの場所にあり、標高約70mの山の斜面いっぱいに水仙が咲き誇っています。
伊予灘の青い海と白い雲をバックに写した水仙畑は何度見ても格別の絶景です!

また、下灘駅からも近い距離にありますのでぜひ両方ともに足を運んでみてはいかがでしょうか。

見ごろ:12月末〜2月上旬ごろ
駐車場:あり(シーズン中は市立下灘運動公園内に臨時駐車場が開設されています)
また現地ではこのような水仙の束も販売していますので、ぜひお土産として買って帰りましょう!

菜の花とミモザのWイエロー「犬寄峠の黄色い丘」

2つ目は「犬寄峠の黄色い丘(佐礼谷黄色い丘)」です!

2012年頃から地元住民の方々によって、地域の活性化を目指して整備された丘です。
黄色い丘という名の通り、初春は菜の花やミモザが丘全体で咲いていて非日常感が漂う幻想的な風景を楽しむことができます。

2024年は3/8の国際女性デーに合わせてミモザまつりが開催されて、想像以上に多くの観光客の方々で賑わっていました。

また菜の花やミモザだけでなく河津桜やひまわり、コスモス、ロウバイ、フジバカマなど年間を通してさまざまな種類の花が咲いてるので、ぜひ四季折々の景色を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

見ごろ:2月中旬〜3月下旬ごろ(ミモザ・菜の花)
駐車場:あり

夕やけこやけラインに輝く菜の花「閏住の菜の花畑」

3つ目は「閏住の菜の花畑」です!

伊予市・双海から大洲市・長浜へと続く伊予灘沿いのドライブロード「夕やけこやけライン」上の沿道にある菜の花畑です。
1987年に始まった双海の緑化活動を皮切りに、今日まで地域の方々が丹精を込めて育ててきた歴史ある場所だそうです。

JR予讃線の線路沿い約200mの区間に黄色い絨毯が所狭しと広がっており、タイミングが良ければ菜の花と電車のコラボも見れるかもしれません!

見ごろ:2月中旬〜3月上旬
駐車場:なし(通行の邪魔にならない場所に停めましょう)
 

まとめ

実は自然豊かで見どころもいっぱいの町、伊予市にはこのほかにも数多の観光スポットがあります。
ぜひ休日のお出かけに伊予市に訪れてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

ひめ旅部のみよしたくまです!

ひめ旅部のみよしたくまです!

ひめ旅部のみよしたくまです!
 
えひめ写活部(写真サークル)の活動なども併せて、県内各地の四季折々の景色を取材して回っています。
 
普段はCONTAXやPENTAXなどのフィルムカメラをはじめ、FUJIFILMのミラーレス一眼や様々なカメラ使って、スナップやポートレートの撮影をしています。

↓SNSはこちら↓
Instagram:みよしたくま/Miyoshi Takuma 「@takuma3_photo

伊予市・初春の花スポット3選