【愛媛観光】まるで天空の段畑!遊水荷浦の段畑からの景色が絶景だった


2024.03.29

遊水荷浦の段畑ってどこにあるの?

 遊水荷浦の段畑は宇和島にあるジャガイモ畑の段畑です。段畑の景色や階段が天に登るように見えるその美しさは国が定める「重要文化的景観」や「日本農村百景」に選ばれています。段畑は400年前から耕されており、急斜度に広がる50段を超える段畑と宇和海の景色を楽しむことができます。
 現在は「段畑を守ろう会」により段畑の復旧やオーナー制度、収穫祭の開催(ふる里だんだんまつり)、ジャガイモ焼酎の開発、交流施設(だんだん茶屋)の経営等を行なっています。
 

【目次】
・段畑に登ってみた
・頂上からの眺め
・だんだん茶屋で食べた鯛のぴちぴち丼
・段畑周辺をぶらぶら
・イベント、アクセス情報

段畑に登ってみた

 頂上までの道順は何種類かありますが、道ごとに見える景色が違うためどの道もおすすめです。ジャガイモ畑のグリーンラインが綺麗に見えるのは2〜3月頃ですのでその時期にぜひ訪れてみてください。
段畑の道中や頂上から見える宇和海の景色もとても綺麗でした。

頂上からの眺め

 標高約60mある頂上からの眺めは段畑と宇和海との景色がたまりませんね。近くにはみかん畑もあり段畑と一緒に撮れちゃいます。頂上からの段畑と穏やかな宇和海を眺めていると時間の流れがゆっくりに感じました。

だんだん茶屋で食べた鯛のぴちぴち丼

 駐車場の近くにある「だんだん茶屋」さんでお昼ご飯を食べました。メニューで一番気になった鯛のぴちぴち丼をいただきました。名前からして美味しそうですよね。名前の通り新鮮な鯛が美味しく、宇和海を眺めながらのご飯はとても贅沢な時間でした。

段畑周辺をぶらぶら

 段畑の頂上から段畑周りを1周することができます。その道中や段畑周辺には宇和海や港、直販所など漁師町のような景色が溢れています。港にいた猫も可愛かったです。

イベント・アクセス

【イベント】
 年間を通じて以下のイベントが開催されています。
○4月:ふる里だんだん祭り
○8月:段畑ライトアップ(夕済み会)

【アクセス】
 アクセスは松山から車で約2時間で到着します。場所の詳細はGoogleマップのリンクからご覧ください。

最後に

遊水荷浦の段畑はいかがだったでしょうか。歴史ある段畑とゆったりとした宇和海をぜひ見に訪れてみてください。
ライター紹介

ライター紹介

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。ひめ旅部のしゅんです!

綺麗な景色を綺麗に残したいという想いから写真を撮り始め、今はまだ見ぬ風景を求めて撮り歩いています。私の写真を通じて愛媛の素敵な場所をより多くの方に知ってもらえると嬉しいです。

写真は遊水荷浦の段畑で出会ったかわいい猫たちです。