愛媛の大木巡り「アコウ」


2024.01.16
突然ですが「アコウ」とは何かご存知でしょうか?魚ではありません。存在感しかない大木でございます!
愛媛県では南予地方の沿岸部で見ることができますが、今回は特に大好きな3カ所の「アコウ」をご紹介いたします!

国指定天然記念物「三崎のアコウ」

西宇和郡伊方町。三崎港近くの県道沿いに3本並んでいます。ちょうど三崎駐在所の正面辺りでわかりやすい場所にあります。さらに西に5分ほど歩いた所にも1本。こちらは少し県道から奥まった場所ですが、案内板を目印にされるとよいですね。根っこにしか見えない気根は縦横無尽に伸びており、その佇まいは異様なほどの存在感。近くで見るとただただ圧巻です。
 
県外の方でしょうか。船の時間待ちの方が何人かおられました。「こりゃすごい!」「いいもの見せてもらったな~」と賑やかにお話しされていました。一人の方が「ほんとでっかいな~。見上げすぎて首が痛くなるわ~」と笑っておられたのが印象的でした。
 

愛南町指定文化財「天神社のアコウ」

南宇和郡愛南町。御荘地区にある天神社です。鳥居の横と、社殿左手を進んだところに、1本ずつあります。
パッと見ではわかりづらいのですが、ここのアコウもかなり見ごたえがあります。
少し離れた場所から神社を見上げると、モリモリと葉っぱが茂っており、ほとばしる生命力を感じます。
愛南町は大好きすぎる街です。花より団子なのですがとにかくお魚が美味しい!!
どこのお店に入っても新鮮なお魚を堪能できますので、愛南町に来ると必ずお魚をいただいて帰ります。
そして宇和海は時間を忘れて眺めちゃう。水槽で見るようなカラフルなお魚が、すぐそこにたくさん泳いでるんですもの。どこに行っても思うんですがお近くの方がうらやましい(笑)
 

「アコウの大木」

宇和島市下波地区。津島町南楽園から県道37号線を20分ほど走った島津トンネルの入り口付近にあります。
海岸沿いにど~んと1本!遠くからでもわかる尋常ではない存在感!!!
何度も何度も訪れたくなる大好きなアコウです。
トップ画像はこの場所です。アコウの立ち位置にこのロケーション。そりゃ映える写真しか撮れません(笑)
イチジク属というだけあってイチジクに似た花序(実に見えるが花)がたくさんついていました。お近くの方にお話しを聞くと、100年以上の樹齢だろうとのこと。5月頃に緑色のまま葉っぱが落ちるそうです。さらにこの付近にはミサゴが飛んでいると教えていただきました。上空から海中にまっすぐダイブ!狩りをしているミサゴを見て、しばし盛り上がりました。そんな会話ができるのも平和な愛媛県ならでは。これだからあちこちへ出かけたくなるのです。皆様もぜひ!お出かけください。

 
~自己紹介~

~自己紹介~

早いものでブログも4回目となりました。毎回、記事を作成した後は不思議な爽快感に包まれます。変な表現かもしれませんが、かわいい娘をお嫁にやる感じ(笑)つたないブログを読んでいただきありがとうございます。いつも感謝でいっぱいです。

このイソヒヨドリ(メス)は宇和島のアコウの木のそばにいました。うろこみたいな模様がマントに見えて思わず「オシャレさんね~」と話しかけた1枚です。

Instagramやってます→応援うれしいです(*'▽')ニコニコ